伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨の中休み、魚影濃厚な海でした! 6/30雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:21.5℃ 透視度:10m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチ~小牛裏カド)

1_0630kaikyo.jpg
 梅雨の中休みです 今日もいいお天気でした 朝から潮流は速かったです -24mアーチブイから流れに任せてフリー潜降したらグンカン方面へ根を2つ分、流されました 潮色、水温とも前日より少~し下がったようです

2_0630benikinu1.jpg 3_0630akahoshi.jpg 4_0630hiro.jpg
 赤いヤギに黄色いベニキヌヅツミが付いていました 台風で飛ばされてようやく辿り着いたのでしょうか 擬態になっていませんね そしてグビジンイソギンチャクにいたアカホシカクレエビ このイソギンチャクにいてくれると触手が邪魔にならないので撮影しやすいですね~ そして岩の窪みにはヒロウミウシのペア ヒロウミウシはあっちこっちで見かけました

5_0630kue.jpg
 そしてクリーニングステーションに来客中の大きなクエ 気持ち良さそうにホンソメワケベラにクリーニングされていました

6_0630nishiki.jpg
 潮流の中、水底を這っていたニシキウミウシ

7_0630tsuno1.jpg 8_0630tsuno2.jpg
 ツノガニはジュズエダカリナとヤギで見られました いつも思うのですが、黄色いカイメンを付着させているので擬態になっていないんじゃないかと、、、

9_0630ise.jpg
 小牛裏カドのイソギンチャク畑ではクマノミが見られました ここはニヤ潮の時にちょうど潮が別れるトコロです 中層ではニザダイ、メジナ、マダイなど 表層ではキビナゴの群れと魚影がとても濃かったです 岩の窪みでは小さめのイセエビがたくさん顔をだしていました シグナルフロートをうって湾内側にプチ・ドリフト気分を味わい浮上ました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:21.8℃ 透視度:10m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛~湾内ブイ)

10_0630benikinu2.jpg 11_0630yama.jpg 12_koke.jpg
 2ダイブ目は小牛の裏カドからエントリー やっぱり赤いヤギには赤いベニキヌヅツミがしっくりきますね 台風のダメージでしょうか? TOPが欠損したオオパンカイメンにヤマドリがちょこんと乗っかっていました そしてコケギンポの仲間 大あくびまではいきませんでしたが、やや口を開けてくれました

13_0630isobana2.jpg
 NEWフェイスのイソバナカクレエビ ちっちゃかったですね~ ウミウサギガイ科の仲間を探していたら、たまったま見つかりました でも次にまた見つけられるかといったら、、、自信がありません それくらいちっちゃかったです

14_0630isobana1.jpg
 こちらは当店オススメのイソバナカクレエビ 立派な体躯です

15_hanayaka.jpg
 ウミウサギガイ科の仲間の中では擬態の名手、ハナヤカケボリ 今日もなんとか見つかりました 宿主と見事に同化しています

16_0630olt.jpg
 定番のオルトマンワラエビです ウミカラマツやサビカラマツでも見られますが、ウミトサカを宿主にしていると背景がとってもキレイですね この時期、抱卵している個体も見かけます

17_0630togari.jpg 18_0630traf.jpg
 小牛前から湾内ブイへ向かう途中でようやく見つかったウミウサギガイ科の仲間 トガリアヤメケボリとトラフケボリです 台風前はあんなにたくさんいたのにほとんど見かけなくなってしまいました、、、 ウミウシに比べてアシ(吸着力)が弱いんでしょうね 岩の窪みや亀裂に隠れるスベもなさそうですし、、、 自然の回復力を信じて地道に生物情報を蓄積していきますね~

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏を思わせる暑い一日でした 6/29雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:23℃ 水温:22.2℃ 透視度:12m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(コーヂーコーナー)

1_0629kaikyo.jpg
 天気予報では曇りのち雨でしたが予報に反して素晴らしいお天気に恵まれました まるで夏のような日差しで外にいると肌がジリジリ焦げそうでした 本日もウミウシ・ダイブで60分×3本勝負です リクエスト頂いて昨日。見つけられなかったアラリウミウシとノウメア・ワリアンス、今日こそ見つけたいと気合入ってます ダイビングサービスの女性スタッフもご一緒したいとのことで同行しました

2_0629herishiro.jpg
 まずファーストコンタクトは昨日、見つけたヘリシロイロウミウシです 二次鰓の動きがいいですね~ カイメンを摂食中なのでしばらく同じ場所で見られるかと思います

3_0629musume.jpg
 ムスメウシノシタです ウォッチング・ポイントは薄暗い岩肌など 一応、シタビラメの仲間ですがクロウシノシタなどに比べるとサイズが小さいのでおそらく食用には適さないかと、、、

4_0629caramel.jpg 5_0629senhime1.jpg
 キャラメルウミウシです 右側のフチが欠損していますね そして今日もたくさん見られたセンヒメウミウシ 今が旬のウミウシですね

6_0629ryumon.jpg 7_0629jutten.jpg
 リュウモンイロウミウシです 単体や集団で見られました 白いカイメン付近でずっと見られているジュッテンイロウミウシ 今シーズンは例年より個体数が多いようです

8_0629senten.jpg 9_0629noumea.jpg
 センテンイロウミウシ、爆発的に発生しています そしてようやくリクエストのノウメア・ワリアンスをGET いや~、普段は何気なく見ているウミウシなのに、いざ探すとなるとなかなか見つからないモンですねぇ~

10_0629sori1.jpg 11_0629muchik.jpg
 このエリアでは比較的、普通に見られるソリキヌヅツミと二本ムチカラマツの上の方に付いているムチカラマツエビです

12_0629usuiro.jpg 13_0629iga.jpg
 ウスイロウミウシとイガグリウミウシ どちらもフツーにいますのでついついスルーしてしまいます

14_0629ise.jpg
 この時期のイセエビは抱卵しています お腹にあるオレンジ色の物体がイセエビの卵です 同行したダイビングサービスの女性スタッフにスレートで「この時期のイセエビは抱卵しています」と書いて紹介しました キャリアは浅いもののダイビングに取り組む姿勢はマジメな女性スタッフ、エキジット後に生物情報をメモしています ふとメモを覗き込むと「イセエビ排卵中」と書かれていました 過去の例もあったのでいやいやそれは排卵中じゃなくて抱卵中だよと、アドバイスしました(爆) ちなみに過去の例

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:23℃ 水温:22.5℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(コーヂーコーナー)

15_0629traf.jpg 16_0629hatatate.jpg
 2ダイブ目ももちろん、同じポイントを攻めました まずは台風一過、貴重なウミウサギガイ科の仲間のトラフケボリ そしてコーヂーコーナー前の三角岩でいた越冬したでっかいハタタテダイです

17_0629osero.jpg 18_0629senhime2.jpg
 ここの定番、オセロウミウシと3ダイブ目もたくさん見られたセンヒメウミウシ センヒメウミウシ科の仲間は独特のフォルムをしています カッコいいですね~

19_0629hoshikinu.jpg 20_0629benikinu.jpg
 タカラガイの仲間、ホシキヌタ 貝がつるっつるでキレイです 昨日も見られたベニキヌヅツミ 宿主はアミメヤギでしょうか

21_0629setoiro.jpg 22_0629hiro.jpg
 そして大好物のセトイロウミウシ 一時、大量発生していたのですが、最近はめっきり見かけなくなりました どこにいっちゃったんでしょうね そして岩のくぼみにいたヒロウミウシ 後ろ姿もイケてますね まさにバックシャンですね(←死語

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:23℃ 水温:22.5℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(コーヂーコーナー)

23_0629shirousa.jpg 24_0629nishiki1.jpg
 それなりに出モノは多いのですが、リクエスト頂いている本命のアラリウミウシがまだ見つかっていません、、、60分×6ダイブ=360分で見つけられないとなると、ターゲットが普通種なだけにボクなりにちっぽけな自尊心が傷つきます なかば意地になって探しました(笑) ウェストのくびれとぽってり感がタマらないシロウサギウミウシ そして旧名フルーツポンチウミウシ、現ニシキウミウシの幼体です

25_0629benisan.jpg
 キサンゴの仲間の間にはベニサンゴガニがいました こちょちょ棒を駆使して撮影しました

26_0629nishiki2.jpg 27_0629sori2.jpg
 こちらはニシキウミウシの幼体でも旧フタイロニシキウミウシ・バージョンです そしてコチラのソリキヌヅツミは外套膜が剝けて貝が露わになっていました

28_0629jutten2.jpg
 ここからは怒涛の美女軍団3連発 まずはジュッテンイロウミウシ

29_0529shirotas.jpg
 そして白線がタスキ掛けになっているシロタスキウミウシ いや~、おキレイ

30_0629arari.jpg
 そしてラストを飾るのはリクエスト頂いていた本命のアラリウミウシ 2日間60分×6ダイブの合計360分を要してなんとかGETしました アラリウミウシはラストダイブで合計2個体見つかったのですが、最初の個体はご一緒したダイバーが自らGETしました と、いうことでリクエストはコンプリートしたものの野球のピッチャーに例えると残念ながら、ボクに勝ち投手の権利は付きませんでした、、、 ま、それでもセーブポイントくらいは付いたかと、、、 そしてエキジット間際にご一緒した方がハナイロウミウシのペアを見つけてくれたのですが、いかんせんタイムリミット マーキングはしましたので撮影は次回に持ち越しです

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウミウシ・リクエストで60分×3本勝負! 6/28雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:23℃ 水温:22.7℃ 透視度:12m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(コーヂーコーナー)

1_0628kaikyo.jpg
 引き続き、ベタ凪で~す 天気予報では午後から雨予報 どうせ濡れちゃうダイビングには雨はカンケーないと言えばカンケーないのですが、できれば雨が降らないで欲しいですね~ 本日、ウミウシ・リクエストでがっつり60分×3本勝負です

2_0628osero.jpg 3_0628aou.jpg 4_0628senhime1.jpg
 ファーストコンタクトは小指の爪ほどもある巨大なオセロウミウシ 温泉まんじゅうみたいですね 三角岩にいっぱいいましたぁ~ 伊豆半島でもっともなじみのあるアオウミウシ コイツはデカかったです そして今が旬、センヒメウミウシ 相変わらずアシの速いウミウシです

5_0628senten.jpg 6_0628sagamiiro.jpg 7_0628sumizome.jpg
 センテンイロウミウシはウジャウジャ見られますよ~ 割と個体数が少ないサガミイロウミウシ 摂食中でカイメンに食い込んでいることが多いです ちっちゃいスミゾメミノウミウシも見られましたぁ

8_0628sori.jpg 9_0638muchik.jpg
 台風一過、めっきり個体数が減ったソリキヌヅツミ 見つけるとなんか嬉しい そして2本ムチカラマツの上に付いているムチカラマツエビ ちっちゃいです、、、

11_0628herishiro.jpg
 今日のヒットはコイツでしょうか ヘリシロイロウミウシ サイズもそこそこ、二次鰓の動きがとってもキュート

10_0628iga.jpg 12_0628shirayuki.jpg
 イガグリウミウシとシラユキウミウシは多いですね~ 見つけてもついついスルーしてしまいます

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:23℃ 水温:22.6℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(島裏~クレバス~サンクチュアリ~コーヂーコーナー)

 1ダイブ目でリクエストのアラリウミウシとノウメア・ワリアンスが見つけられなかったため、ゲン直し2ダイブ目は河岸を変えて島裏からクレバスを攻めました ところがここは台風のダメージがかなり残っていましたねぇ ゴロタを被弾して岩肌に付着したウミウシのエサ場がかなり削がれていました クレバスをH型のアーチ側と三角穴側で2分割すると三角穴側のハーフサイドのダメージが少し深刻でしたね、、、 と、いうことで早々に見切りをつけてサンクチュアリへ移動しました ところがここも被弾こそしていないもののカイメン、ヤギ類、そしてカヤ類などがかなりのダメージを受けていました 結局、サンクチュアリからさほど離れていないコーヂーコーナーへ移動 ここでキャラメルウミウシやオセロウミウシを再度、撮影しました 画像データが掲載されていないのは、ウミウシがいなかったわけではなく、デジカメを持っていくのを忘れてノー・キャメラで潜ったからです

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:23℃ 水温:22.6℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(コーヂーコーナー)

13_0628iga2.jpg 14_0628mitsui.jpg
  3ダイブ目はちゃんとカメラを忘れずにエントリーしました イガグリウミウシの幼体といっぱいいるミツイラメリウミウシの黄色バージョン

15_shirotas.jpg
 ラッキー でっかいシロタエイロウミウシをGET カワイかったですねぇ~

16_0628nishiki1.jpg
 そしてニシキウミウシの幼体 旧名フルーツポンチウミウシと呼ばれていたカラーバリエーションです

17_0628hanairo.jpg
 そして今日のヒット、第2弾 ハナイロウミウシ とってもキレイです

18_0628senhime2.jpg
 でっかいセンヒメウミウシが見られました このウミウシが登場すると夏の訪れを感じてしまいます

19_0628jutten.jpg
 いつもの白いカイメン上にいたジュッテンイロウミウシ それにしてもデカくなりましたね~

21_0628fujiiro.jpg
 久し振りに見たフジイロウミウシ いや~、おキレイです

20_0628mitsui2.jpg 22_0628nishiki2.jpg
 そしてまたまたミツイラメリウミウシとニシキウミウシの幼体が登場

23_0628caramel.jpg 24_0628hiram.jpg
 で~っかくて見栄えのするキャラメルウミウシがお散歩中でした そして写真右はウミウシに似ていますがヒラムシの仲間です

25_0628rouge.jpg
 久し振りに見ました、ルージュミノウミウシ まさに名は体を表す美しいミノウミウシですね!

26_0628traf.jpg 27_0628yadoritsuno.jpg
 台風一過、ヤギから飛ばされてあまり見かけなくなったトラフケボリ 大牛オーバーハングの上の小穴のヤギで見られます そしてこのちっこいエビはおそらくヤドリツノモエビかと思われます

28_0628ryumon.jpg 29_0628hiro.jpg
 最後は本日、いっぱい見られたリュウモンイロウミウシと岩の窪みに集まっていたヒロウミウシです 凪が続けばウミウシの密度がさらに上がってくると思います 心配されたお天気もなんとかもちました 今日は台風一過でちょっと少なめの21種類でしたが、明日はもっと×2、がんばりま~す

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海底清掃をしてキレイな海でお待ちしています! 6/27雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:23℃ 水温:22.9℃ 透視度:10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:張石ビーチ

1_0627kaikyo.jpg
 今日は雲見の海底清掃DAY ダイバー、漁業関係者を合わせて総勢20名以上が雲見の波止場に結集しました 台風一過、港内には相当な量のゴミが溜まっているハズです

2_0627clean1.jpg
 いつも思うのですが、他のエリアのクリーンアップデイと決定的に違うのがイベント性の低さでしょうか、、、(苦笑) なんとな~くダラダラ集合して打ち合わせもそこそこになんとな~く乗船してユル~く始まります(^_^;)

3_0627dochi.jpg
 海水浴場とダイビングポイントを兼ねている張石ビーチでゴミ拾いをしました 台風一過ということもあり、浅場ではたくさんのゴミが拾えました ダイブコンピューターに水深が表示されていなかったのでおそらく水深-1mくらいだったのでしょう なんと体長25cmくらいのドチザメの赤ちゃんがいました いや~、とっても可愛かったですねぇ でも、清掃中に付きカメラを持っていません((+_+)) おんなじチームのはまゆスタッフのショーコちゃんが作業中の模様を撮影するためにデジカメを携帯していたのを思い出しました ダイビングベルをリンリン鳴らして呼び寄せチカラづくでカメラを奪いました そして撮影したのがこの1枚です あ、そう言えばデジャヴですね~ 今年の2月29日(うるう日)にボロカサゴを見つけて、その時も一緒に潜っていたショーコちゃんからカメラを奪ったっけ!(笑)

4_0627clean2.jpg 5_0627clean3.jpg
 波止場には海底に落ちていたゴミが集められていました でも写真はホンの一部です あれ?みんなであんだけ拾ったのに少ないなぁと思ったらそれもそのハズ

6_0627clean4.jpg 7_0627clean5.jpg

 なぜならその都度、集められたゴミが軽トラックに積載されて移送されていました ちょっとちょっと! こーゆー時は全部のゴミを積み上げてそのゴミを参加者全員で囲んで記念撮影ってゆー方が「絵」的にいいのでは

8_0627clean6.jpg
 と、ゆーことで撮影したのがこの1枚 実際に拾ったゴミと参加者はもっと×2、いっぱいでしたよ~ でも海の中はとってもキレイになりました~ キレイな海で皆様のお越しをお待ち申し上げます

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:23℃ 水温:22.3℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:(仮)ブルーホール

9_0627bluehole1.jpg 10_0627bluehole2.jpg
 海中清掃もなんとな~く盛況のうちに終了して、ダイバーはご褒美に普段は潜水禁止エリアの(仮)ブルーホールを潜りました 実は一昨年の海中清掃の時も潜ったことがあって通算2度目なのですが、前回潜った時はホントいい印象しか残っていなかったので楽しみでワクワクしました

11_0627yama.jpg
 めったに潜らないポイントなので地形に集中して生物はなかなか見つけられませんでした 途中、トビエイが出るも撮影はできず、、、 そんな中、ヤマドリがいました 赤ベースに青い斑点がキレイなコでしたぁ

12_0627bluehole3.jpg
 ホール内の岩肌は台風の影響でゴロタを被弾していて残念ながらウミウシのエサ場がごっそりヤラれていました でもお天気が良かったのでホールの天井から差し込む日差しがとてもキレイでした さすがは雲見のブルーホール
13_0627kobu1.jpg 14_0627kobu2.jpg
 ブルーホールを潜り終えて帰ってくると釣り船も港にも帰ってきました 釣り人の釣果をチェック なんと大きなコブダイをGETしていました~ それにしてもスゴい歯をしています ちなみにエサはサザエだそうです そういえば以前、潜ったことのある波佐間海中公園でもサザエで餌付けしてたっけ

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:23℃ 水温:22.3℃ 透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:コーヂーコーナー

15_0627ryumon1.jpg 16_0627nishiki.jpg 17_0627jutten.jpg
 明日のウミウシ・リクエストに備えてリサーチしました ここは台風の影響をさほど受けていませんでしたぁ 写真は左からリュウモンイロウミウシとニシキウミウシの幼体、そしてジュッテンイロウミウシ あの台風の中、頑張ってくれましたぁ~(嬉)

18_0627mitsui.jpg 19_0627senten.jpg 20_0627usuiro.jpg
 ここでいっぱい見られるウミウシたち まずはミツイラメリウミウシ 特に黄色のカラーバリエーションが多いです 続いてセンテンイロウミウシ 大小さまざまな個体がみられます そして壁を見れば必ず目に入るウスイロウミウシです

21_0627benikinu.jpg
 特に今回の台風でダメージを受けたのがヤギなどのソフトコーラル仲間 ヤギそのものが飛ばされてしまったり、かなりの数のウミウサギガイ科の仲間がいなくなってしまいました そんな中見られたベニキヌヅツミ 外套膜がムケると濃い赤色の貝が見えます まさに「紅絹包」ですね

22_0627shirayuki1.jpg 23_0627shirayuki2.jpg 24_0627iga1.jpg
 シラユキウミウシやイガグリウミウシもたくさん見られましたぁ~

25_0627muchik.jpg
 そしてムチカラマツエビ なんとか台風をしのいでくれました

26_0627iga2.jpg 27_0627sori.jpg 28_0627sumizome.jpg
 またまたイガグリウミウシ 毛先がピンクだととってもキレイなんですが今回は白しか見られませんでした 台風一過、個体数が一気に減ったソリキヌヅツミ また増えてくれるといいなぁ、、、 そしてスミゾメミノウミウシも見られました

29_0627shirotae.jpg
 シロタエイロウミウシの幼体です もう少し大きくなってくれれば背中のハートマークがハッキリするんですけどね、、、 ちなみに右端に写っているのは目印の爪楊枝です とっても小さかったです

30_0627ryumon2.jpg
 エキジット間際に目に入ったリュウモンイロウミウシです 4個体もカタまっていました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:23℃ 水温:22.3℃ 透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、強 ウネリ:なし
コース:小牛裏カド~小牛~湾内ブイ

31_0627niza.jpg
 そして本日4ダイブ目は小牛まわりでじっくりのんびり  潜降中にニザダイとアイゴが混泳していました

32_0627tsuno.jpg
 今回の台風でジュズエダカリナも軒並みぶっ飛んでいました いつも見られたカイカムリの仲間やツノガニは無事なんでしょうかね そんな中、見つかったツノガニ 頑張ったな、オマエ

33_0627isobana.jpg
 ウミウサギガイ科の仲間を探していたら、おっとイソバナカクレエビをGET 台風前に見ていた個体はいなくなってしまったのでボクにとっては貴重な存在です しかも以前、見ていたイソバナカクレエビよりでっかいんです

34_0627hanayaka.jpg 35_0627traf.jpg
 カクレハナアヤメケボリがいたヤギは無くなっていました でもハナヤカケボリは同じ宿主で見られました そして台風前は雑魚キャラだったトラフケボリ 台風一過、ようやく見つけられました 海の回復力ってスゴいんでまた元の、いや今まで以上の生物が見られるようにコツコツとネタ集めをしておきますね

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過、リセット&リスタート 6/24雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:25℃ 水温:21.8℃ 透視度:5~3m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(コーヂーコーナー)

1_0624kaikyo.jpg
 台風4号、5号の影響でなんと8日振りにの雲見を潜りました この時期に本州直撃は考えられないですよね~ しかも2連発です 前日の田子湾内は穏やかで台風の傷痕は見られませんでしたが、雲見は一体ど~なっているのか一抹の不安がありました、、、 実際、潜ってみると台風のダメージは思ったよりかなり甚大でした まずはグンカン→大グンカンと小グンカンの間の洞窟が広がりました 大牛の沖合い→深場のトビ根のナシジイソギンチャクの群生地が壊滅 当然、アヤトリカクレエビのLサイズはいなくなってしまいました -24mアーチ→やはりナシジイソギンチャクの群生地は壊滅 アヤトリカクレエビのMサイズはいずこへ、、、 小牛まわり→砂地がかなり掘られ水深が深くなりました 今まで見たことがない岩が露出しています ジュズエダカリナは吹っ飛び人気のカイカムリはいずこへ、、、 小牛脇のアオリイカ漁礁はボロボロになって小牛とくっついていました あんなデカいモノが動くんですね、、、(+o+) 湾内(小牛前)→マイブームだったウミウサギガイ科の仲間はヤギから飛ばされていなくなっていたり、ヤギごとなくなっていました 当店オススメのイソバナカクレエビもいなくなってしまいましたが、別のヤギでもっと大きなイソバナカクレエビをGET ハナヤカケボリは台風一過も頑張っていました このエリアウミトサカやカイメンもかなり傷み、砂地のアカホシカクレエビが付いていたシマキッカイソギンチャクは水底ごと吹き飛ばされていました クレバスはH型のアーチ側の壁はまだマシ(ウミウシは激減)でしたが三角穴側の壁はゴロタを被弾していてウミウシのエサ場がごっそりなくなっていました ネガティブな情報ばかり発信してしまいましたが、海の回復力って思ったよりスゴくてすぐに元通りになります 前向きにコツコツ、ネタ探しに勤しみこれからも生物情報を発信していきますね

 この日、潜り終えてボクなりの生物情報をメモに記してダイビングサービスの女性スタッフに渡しました アヤメケボリがいたのですが、ほんの冗談のつもりで今、メディアにガンガン露出している女優さん、剛力彩芽にかけて「ゴウリキアヤメケボリ」と書いてしまったのですが夕方、そのダイビングサービスのログを見てビックリ仰天 なんとそのまんま「ゴウリキアヤメケボリ」と掲載されているではありませんか 慌ててダイビングサービスに電話してお詫びと訂正をしました いや~、ちょっとイタズラが過ぎましたね(爆)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風連チャンで一週間ぶりのダイビング 6/23田子のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温:23℃ 水温:22.7℃ 透視度:5~3m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:白崎№1~№1

1_0623kaikyo.jpg
 本州に上陸した台風4号、5号(温帯低気圧)の影響が残りこの一週間、潜れませんでした そして本日も雲見は残念ながらCLOSE、、、 と、いうことでウミウシ・リクエストで田子湾内を潜りました 60分×3本勝負です 波止場から見る田子湾内はとても穏やかですが防波堤の切れ間から見える外海の様子は時折り大きな波しぶきが立っていました((+_+))

2_0623shunkan.jpg 3_0623iga.jpg
 今回のリクエストはアラリウミウシとノウメア・ワリアンス 普段の雲見なら労せず見られるターゲットですが、いかんせんヨタが残る田子湾内ではさすがに苦戦しました こんなコンディションの時にはウミウシも飛ばされないように岩の隙間に隠れてしまうことが多いので岩の隙間や転石裏をチェックしました 石を裏返した時にいたのがこのハゼです その時は、あ~シュンカンハゼと思ったのですが画像で見るとカラダに模様が入っていました ホントにシュンカンハゼなのかな シュンカンハゼについてネットで調べてみると、これがまた面白いコトになりました 動きが速く瞬間的に隠れてしまうから「瞬間ハゼ」なのかと思っていましたが、どーやら平家物語に出てくる「俊寛」なるヒトが名前の由来らしいのです そこで「俊寛」で検索してみるとこれがまた面白い 歴史には特に疎いのでこの機会に初めて知りましたがこの俊寛という方、完全にお笑い芸人の笑い飯のロン毛の方にそっくりです(爆) 高松平家物語歴史館なるトコロが香川県にあるらしいのですがそこの展示物の「第五景 俊寛のみ赦されず」の展示物をチェックして下さい

4_0623himesan.jpg 5_0623iboiso.jpg
 ヒメサンゴガニ属の一種が見られました 一昨年からチェックしているのですが通年、見られるようですね 黄色いムチカラマツになぜか白いイボイソバナガニの♂が付いていました

6_0623otohime.jpg
 やった~ 大好きなオトヒメウミウシ(*^^)v 南方系のウミウシですが昨年の冬から継続して見られています 今日もバッサバサと羽ばたきながら移動していました~

7_0623isobana.jpg
 そしてゴールデンウィークに見つけたイソバナカクレエビ 今日もおんなじヤギ上で見られました~ 雲見のイソバナカクレエビ、台風一過も居てくれるかな

8_0623nishiki.jpg 9_0623benikinu.jpg 10_0623moebi.jpg
 何個体も見られたでっかいニシキウミウシ でも、雲見の例があるのでウミウシカクレエビが付いていないかいちいち入念にボディチェックしてしまいます(笑) ベニキヌヅツミもアチラコチラで見られました ち~っこいイソギンチャクモエビも見られました~

フィールドインプレッション
天候:雨 気温:23℃ 水温:22.3℃ 透視度:5~3m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:白崎№1~№1

11_0623akahoshi.jpg
 2ダイブ目も1ダイブ目と同じエリアを、やはりアラリウミウシとノウメア・ワリアンス探しで潜りました まず、ファーストコンタクトはアカホシカクレエビです 雲見同様、田子でも普通に見られますね

12_0623hiram.jpg 13_0623hiro.jpg
 ヒラムシの仲間とヒロウミウシ ヒラムシの仲間は岩肌に、ヒロウミウシは転石裏で見られました

14_0623nishiki2.jpg
 ニシキウミウシの幼体です 以前はフタイロニシキウミウシと呼ばれていたヤツですね ん~、カワイイ

フィールドインプレッション
天候:雨 気温:23℃ 水温:20.9℃ 透視度:5m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:弁天島

15_0623hanao.jpg
 リクエスト頂いていたアラリウミウシとノウメア・ワリアンスが見つかる雰囲気がなかったのでラスト3ダイブ目は思い切ってサイドチェンジ 弁天島を潜りました ブイから潜降せずやや外海よりの左サイドからエントリーしました ロケーション的にあわよくばボブサンウミウシもというムシのいい作戦です(笑) 白崎に続き弁天島の深場でも見られたハナオトメウミウシのペア

16_0623olt.jpg
 ウミトサカの仲間に付いているオルトマンワラエビ 背景がキレイだと絵になりますね~

17_0623tatsunami.jpg 18_0623sumizome.jpg
 砂地を這っていたのは体長30cmほどもあるタツナミガイ こう見えてウミウシの仲間です 過去に浮島のアジョウ根でタツナミガイにウミウシカクレエビが付いていたのを見たことがあったので当然、ボディーチェックしましたが、残念ながらウミウシカクレエビは見られませんでした そしてヒドロ虫の仲間にはスミゾメミノウミウシがいました するとご一緒した方がジブンでノウメア・ワリアンスを見つけて下さいました ファインプレイですね~~

19_0623hiro2.jpg
 でっかいヒロウミウシも見られました 普通種ですがホント、かわいい

20_0623ayame.jpg
 アカヤギに付いていたアヤメケボリ 田子湾内はヤギ類が多いので機会があったらじっくりウミウサギガイ科の仲間を探してみたいですね~

21_0623sango.jpg
 そしてエダサンゴの中で見られたサンゴガニの仲間 抱卵している個体も見られました(今回は撮れませんでしたが、、、) ウミウシ、エビカニの仲間が豊富な田子湾内、もっとじっくりと精査してみたいですね~

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 21:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

黒潮祭り開催中!地形もマクロも絶好調!! 6/16雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨 気温:22℃ 水温:23.7℃ 透視度:18m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチブイ~グンカン)

0_0616kaikyo.jpg
 梅雨入りしたものの、昨日までいいお天気が続いていました ところが今日からしばらくの間は雨降り 本格的な梅雨になりました 海況の方はまだ台風4号の影響はなくベタ凪、黒潮祭り開催中といったところです\(~o~)/

1_0616aya1.jpg
 1ダイブ目はアヤトリカクレエビのLサイズとウミウシカクレエビのリクエストです 潮色がいいのでマクロだけではもったいない海ですね~(=^・^=) ファーストコンタクトは-24mアーチのアヤトリカクレエビMサイズです すっかりレギュラーメンバーに定着しましたね

2_0616traf.jpg
 軽~いニヤ潮に乗って牛着岩の沖合いを流しました 途中、キサンゴの仲間を見つけてはチョイチョイ、キサンゴカクレエビをチェック この作業がいつか実を結ぶと信じています

3_0616aya2.jpg
 ウミウシカクレエビのLサイズ いや~、太っていてとってもカワイイです 是非、リクエストお待ちしています

4_0616benikinu.jpg 5_0616noumea.jpg
 アカヤギの仲間にはやはり赤いベニキヌヅツミがいました 漢字で表記すると「紅絹包」 う~ん、美しい名前です そしてまだ和名のないノウメア・ワリアンス 普通種ですがとてもキレイなウミウシです

6_0616umiushi1.jpg
 そして、今日もボクの帰りを待っていてくれましたウミウシカクレエビ~ と、カンタンに言ってますが実はなかなか見つけられずに、ご一緒した方に見つけてもらいました

7_0616umiushi2.jpg
 今日はこんな感じで見られました~ 何度も言っていますがウミウシカクレエビとニシキウミウシのコラボは最高ですね

8_0616akahi.jpg 9_0616kobo.jpg
 アカヒトデに寄生したアカヒトデヤドリニナ ヒトデの腕(ワン)を突き破って貝がのぞいています このアカヒトデ、他の腕にもボコボコとアカヒトデヤドリニナに寄生されまくっていました、、、 そしてグンカン根頭ではコボレバケボリ 水深が浅いのでNOストレスで撮影できます 浮上前の最後の一品、ドルチェにいかがでしょう

10_0616dc.jpg
 前回に続き、安全停止中のダイブコンピューター写真 右下の水温をチェック なんと23.9℃もありました~ この時期にしてはサイコーのコンディションですね~

フィールドインプレッション
天候:雨 気温:22℃ 水温:23.7℃ 透視度:18~15m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩 (-24mアーチ~たて穴~クレバス~三角穴~湾内ブイ)

11_0616madai.jpg
 続いては地形(洞窟)リクエストです 潮色がいいので地形ダイブが楽しいですね~ 潜降中、マダイの老成魚に遭遇しました 頭がカクカクとイカついのでちょっとGT(ロウニンアジ)っぽいっすよね!

12_0616arch1.jpg
 -24mアーチ ストロボを発光するとハレーションして浮遊物が心配でしたが、潮色がいいのでさほどマリンスノーな感じにならなくて良かったです ストロボを発光した理由は右側のソフトコーラルの色を出したからです

13_0616teng.jpg 14_0616hatatate.jpg
 アーチ内にはテングダイのペアがいました そしてなんと×2、ハタタテダイの成魚も登場 大牛洞窟に越冬したでっかいハタタテダイがいましたがコチラはそれとは別個体です 黒潮とともにやってきたのでしょうか

15_musume.jpg 16_0616benisango.jpg
 シタビラメの仲間、ムスメウシノシタとナンヨウイボヤギを宿主にしているベニサンゴガニ このナンヨウイボヤギにはどうやらキサンゴカクレエビはいないようでした、、、

17_0616arach2.jpg
 たて穴を見上げると黒潮ブルーの中にツマグロハタンポやクロホシイシモチのシルエットがとてもキレイでした

18_0616benikinu2.jpg
 トゲナシヤギの一種を宿主にしているでっかいベニキヌヅツミ ホストの色によって体色が違いますね この個体はヤギと同じ黄色っぽい色ですね

19_0616arach3.jpg
 迷路のような洞窟を抜けクレバスへ クレバスは渋滞していましたのでウミウシをつまむ(軽くご紹介するの意)のはあきらめて三角穴洞窟へ 突き当りで振り返って入口を撮影した写真がコチラ ん~、幻想的ですね~

20_0616ohsuji1.jpg 21_0616ohsuji2.jpg
 洞窟内ではテンジクダイ科の仲間の先陣を切ってオオスジイシモチが口内保育を始めていました テンジクダイ科の仲間はオスが口内で卵を育てます(マウスブリーディングと言います) 残念ながら卵を撮影することはできませんでしたがまたの機会に狙ってみたいと思います 右の写真にはパートナーも一緒に写っています オオスジイシモチやコスジイシモチがマウスブリーディングを始めると夏直前!といった感じですね~

22_0616sankaku.jpg
 そして三角穴 一人づつ上に抜けます もちろんこの時も浮上速度と浮力コントロールに気を付けて下さいね~

23_0616hanayaka.jpg
 エアーと時間に余裕があったのでそのままブイに帰らず、ほんのちょっぴり寄り道しました まずはやっと見つけられたお気に入りの一品、ハナヤカケボリ 擬態の名手でとにかく目立ちません なんでハナヤカケボリかというと研究者の方々は当初、海辺に打ち上げられた貝殻から分類して名前をつけているんですね このハナヤカケボリも貝殻はとってもキレイです ところが外套膜に覆われた生きた状態では華やかさとはまるで反対の目立たない存在となります

24_bkaeru.jpg
 そして本日のダイブの大トリはベニカエルアンコウです ご一緒したダイバーが見つけてくれました 1ダイブ目のウミウシカクレエビといい、眼のいい方とご一緒するとホント、助かります 見つけづらい場所にいましたから、しばらく同じ場所にいてくれるかもしれませんね 台風4号が接近しています 予報では太平洋高気圧の勢力が弱いせいか、秋のような本州直撃コースです、、、 来週、ダイビングを予定されている方はショップ、サービスから直接、海況情報をGETしてくれぐれも安全ダイビングを心掛けましょう!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 21:10 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

黒潮祭り!?コンディション急上昇!! 6/14雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:24℃ 水温:22.2℃ 透視度:18m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチ~グンカン)

1_0614kaikyo.jpg
 ベッタベタでした~ 今日は13:00から雲見事業者協会(雲見の現地ガイド会)の寄合があったため、ついでに朝からダイブ海冒主のまのっちと雲見へ 二人でリサーチダイブをしてきました ボクの本命は前回同様、キサンゴカクレエビ 果たして今日こそ見つかるでしょうか!?

2_0614teng.jpg
 -24mアーチ根頭にいたテングダイのペア アーチ内にいない時は根頭でベラにクリーニングされているか、-26mアーチの出口付近でたむろっていることが多いようです しかし黒潮ブルーになりました マクロ系で潜ったのですがあまりの青さにテングダイをパチリ

3_0614aya1.jpg 4_0614kobo1.jpg
 生物情報としてすっかり知れ渡ったナシジイソギンチャクを宿主にしているアヤトリカクレエビMサイズとトゲナシヤギの一種を宿主にしているコボレバケボリ どちらも擬態の名手です

5_0614benikinu1.jpg
 アカヤギの一種にいるのに赤くないベニキヌヅツミ 宿主と同じ色合いになることが多いのでちょっと珍しい組み合わせです

6_0614aya2.jpg
 アヤトリカクレエビのLサイズです -24mアーチのアヤトリカクレエビMサイズの1.5倍盛りです ボクのオススメの一品です

7_0614ise.jpg
 イセエビがいました カメラを構えたら穴に引っ込んでしまいましたが、はじめは全身が露出していました 本来、夜行性なはずなのに潮色がよかったのついつい気持ちよくお散歩中だったのでしょうか?(笑)

8_0614mkocho.jpg 9_0614shirou.jpg
 西根で発見、ムラサキウミコチョウのちびっこ このエリアでねちっこくひたすらキサンゴカクレエビを探していました そしてシロウサギウミウシをGET いや~、見事なくびれですね~ ニンゲンだったら抜群のプロポーションかと(笑)

10_0614umiushi1.jpg
 グンカンのニシキウミウシを宿主にしたウミウシカクレエビ 今日もボクの帰りを待っていてくれました~
 
11_0614umiushi2.jpg
 ニシキウミウシの全体像はこんな感じです ニシキウミウシとウミウシカクレエビのコラボレーション、最高ですね

12_0614kobo2.jpg
 グンカン根頭ではトゲナシヤギの一種でまたまたコボレバケボリ 潮色がいいので青ヌキで撮ってみました~

13_iq850.jpg
 ボクの使用しているダイブコンピューターはTUSAのIQ-850という機種です このコンピューターは水中でMIXチェンジ(使用しているタンクのガスの混合比を変えられる)ができます 背負っているタンクはクウキなのであくまでもシュミレーションなのですが、安全停止中に2台のコンピューターを装着して通常のエアーでの潜水と加速減圧した場合を比較してみました 結果はBT48分、MAX23.2m、AVE16.7Mの潜水で加速減圧した場合、通常のエアーでの潜水に比べて2ダイブ目にAVE12mの潜水計画をした時に約13分のアドバンテージがありました これはスゴイですね~(@_@。 ナイトロックスより効果的かもしれませんね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:24℃ 水温:23.1 透視度:18~15m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛裏カド~湾内ブイ)

14_0614benikinu2.jpg 15_0614tsuno.jpg
 1ダイブ目で結果的にキサンゴカクレエビを見つけることができず((+_+)) 2ダイブ目は深場を狙えないので小牛まわりの浅場でエビカニ&バニーです アカヤギの仲間には同色のベニキヌヅツミがいました ナマハゲウミウシ&ヤグルマウミウシも、もちろん探しています ツノガニの仲間はいたるところで見られます

16_kaikam.jpg
 人気のカイカムリ! それにしても器用にカイメンを背負っていますね この個体は昨年からず~っとトレイサビリティしている定番です

17_0614moebi1.jpg 18_0614nishiki.jpg
 小牛亀裂のグビジンイソギンチャクを宿主にしているイソギンチャクモエビ このちょい上ではガンガゼエビも見られました そしてこちらはニシキウミウシの旧フルポン・バージョン このバージョンのニシキウミウシをホストにしているウミウシカクレエビも過去に見ているので要チェックです

19_0614togari.jpg 20_0614traf.jpg
 ヤギの仲間ではトガリアヤメケボリとトラフケボリ 同じヤギに同居しています

21_0614koke.jpg
 サービス精神旺盛なコケギンポの仲間 今日も何枚もあくびシーンを撮りましたがボクのアームの問題で写真は全部、今イチです(涙)

22_0614isobana.jpg
 そしてお約束の当店オススメ、イソバナカクレエビ 潮色がいいのでいつもよりさらにキレイですよね 超カワユイです バックアップも探しているのですが、今のところこの個体しか見つかっていません、、、(田子湾内にはザクザクいるのに、、、)

23_ayame.jpg
 ここからはバニー系(ウミウサギガイ科の仲間)にシフトチェンジ まずはアヤメケボリから

24_0614madara.jpg
 するとまのっちがボクに手招き マダライロウミウシのちびっこを教えてくれました いや~、カワイかったです(#^.^#) まのっち、ありがとう!

25_muchik.jpg
 3日前日に見つけたムチカラマツエビのLサイズ ペアで見られます

26_0614hiro.jpg 27_0614moebi2.jpg
 小牛前の「段々のトコロ」ではヒロウミウシとイソギンチャクモエビ アカオニナマコを宿主にしているウミウシカクレエビですが、アカオニナマコが亀裂に食い込んで剥がせなかったので無理せず次回に持ち越しです

28_hanayaka.jpg
 バニー系の中でも特に擬態が上手いハナヤカケボリ いるのがわかっていてもなかなか見つけられません こーゆーのを見つけることについつい喜びを感じてしまいます

29_kakure.jpg
 そしてこちらも美しいウミウサギガイ科の仲間、カクレハナアヤメケボリ 小さいのでなかなかうまく撮れません(T_T)

30_0614akahoshi.jpg 31_0614kuma.jpg
 コリンズブイ手前のシマキッカイソギンチャクを宿主にしているアカホシカクレエビ そして水路の入口ではクマノミが見られました 水温が高いからでしょうか? どのクマノミも野球のランナーに例えるとベースからのリードの距離が離れています(笑) トゲトサカのイソコンペイトウガニですが今日は見つけられませんでした 小牛前の転石裏ではヒメソバガラガニやトコブシなどが見られましたよ~(*^^)v コンディションが上向いてこれからますます、雲見のダイビングシーンが盛り上がってきますね~

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エビカニとバニーを満喫! 6/11雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温:23℃ 水温:19.1℃ 透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチ~グンカン)

1_0611kaikyo.jpg
 梅雨入り宣言早々、梅雨の晴れ間 グンカンでボクの帰りを待っているニシキウミウシ住みのウミウシカクレエビと逢いたくてノーゲストでしたが今日も海に浸かりました~(*^^)v

2_0611aya1.jpg
 まずは-24mアーチ横のアヤトリカクレエビ 去年の冬に見つけてからず~っと見られているレギュラーメンバーです 大きいと思っていましたが実はそうでもなくボクはMサイズと呼んでます(笑)

3_0611aya2.jpg
 こちらがLサイズ どうですか、まるまるとして立派な体躯です Mサイズと比べると1.5倍盛りです! いや~、エビちゃんはふっとっちょのほうがカワイイですよね~(#^.^#)

4_0611kobo.jpg
 これはおもしろい! コボレバケボリが重なっていました 上になっている個体は触覚と眼がバッチリ写っていますね!

5_0611komachi.jpg
 ハナウミシダに棲んでいたコマチコシオリエビ 本当はウミシダヤドリエビを探していたんですが、、、

6_0611umiushi.jpg
 今日もグンカンでボクの帰りを待ってくれていたウミウシカクレエビ いや~、マヂでカワユイです エビカニ(ABK)の総選挙があったら絶対に投票するからね~

7_0611umiushi2.jpg
 引きで見るとこんな感じです 過去にも6月にウミウシカクレエビを見たことがありますが、一週間前に見つけた6月3日の観測は過去最速ですね(*^^)v

8_0611otome.jpg
 岩の窪みではオトヒメエビのペアが見られました~(^o^) ちっこくて可愛かったです(#^.^#)

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温:23℃ 水温:19.4 透視度:5m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛裏カド~湾内ブイ)

9_0611kaikam.jpg
 キサンゴカクレエビを探しに潜ったにですが、なかなか見つかりませんね~ 2ダイブ目のファーストコンタクトはレギュラーメンバーのカイカムリ 一生懸命、カイメンを背負っています(^。^)

10_0611tsuno.jpg
 カイメンをカラダにまとったツノガニ 個体数は比較的多いです 通年、見られます

11_0611nishiki.jpg
 ニシキウミウシの成体です 2010年12月6日、旧フルポンバージョンを宿主にしているウミウシカクレエビを見ています 「画像1」「画像2」こちらのバージョンもキレイですね~!最高のコラボレーションです

12_0611moebi1.jpg 13_0611moebi2.jpg
 グビジンイソギンチャクを宿主にしているイソギンチャクモエビ 英名セクシーシュリンプというだけあって腰の動きが悩ましいです(#^.^#) MAX、腰を曲げている時がシャッターチャンスですよ!

14_0611gangaze.jpg
 ガンガゼの仲間を宿主にしているガンガゼエビ 常に撮影しにくいロケーションにいます((+_+))

15_0611mokuzu.jpg
 岩の窪みで普通に見られるモクズショイ カイメンやコケムシなどを身にまとって擬態しています

16_0611akeus1.jpg 17_0611akeus2.jpg
 この時期、多く見られるアケウス 今日はざっと6個体も見られました まずは居場所を見つけましょう!

18_0611shiro.jpg
 シロウサギウミウシです いや~、ぷっくらしていてホント、かわいいウミウシですね~ ちょっぴり、萌えます(=^・^=)

19_0611traf.jpg 20_0611togari.jpg
 ヤギに付いていたトラフケボリ 普通種でいつでも見られますが写真映えするウミウサギガイ科の仲間です 同じヤギでトガリアヤメケボリも見られました

21_0611benikinu.jpg
 アカヤギの一種ではベニキヌヅツミ 宿主によってかなり色彩変化があるんですね~

22_0611isobana.jpg
 当店オススメのイソバナカクレエビ 今日もヤギの上で元気でした いつ見てもカワイイですね~! 是非、リクエストして下さいね~\(~o~)/
 
23_0611muchik.jpg
 でぶっちょなムチカラマツエビをゲ~ット!! いや~、かわいいです アヤトリカクレエビのLサイズに似ていますね(=^・^=) 
24_0611kakure.jpg
 バニー系で攻めてみました カクレハナアヤメケボリ! なんてお上品なんでしょう!?

25_0611hana.jpg
 ハナヤカケボリです 宿主とそっくりなのでわかっていても見つけるのが難しい一品です、、、 いや~、外套膜はもちろん、貝ガラもキレイですね!

26_0611isokon.jpg
 今日はすぐに見つかったイソコンペイトウガニ でっかくてとてもキレイ 今シーズンはイソコンペイトウガニが多いですね~

27_0611isokon2.jpg
 引きで撮影するとこんな感じです やっぱ、わかりづらいですか、、、(^_^;)

28_0611kawa.jpg
 湾内ブイの安全停止バーで安全停止中、ボロッボロのカワハギがいました 一体、カレ(♂なので)の人生ならぬ、魚生に何があったというんでしょうか!? 早く元気になってほしいですね、、、

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲見と言えば、やはり地形! 6/10雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り→晴れ 気温:24℃ 水温:18.9℃ 透視度:6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(島前~クレバス~-24mアーチ~三角穴~ブイ)

1_0610kaikyo.jpg
 梅雨の晴れ間という天気予報でしたが朝のうちは曇り空でした ウネリはとれ、穏やかな海況になりました 本日は地形大好きダイバーとご一緒しました 雲見と言えば、やはり地形が有名ですよね~\(~o~)/

2_0610h_arch.jpg
 と、いうことで早速、洞窟ツアーです まずはH型のアーチへ ところが曇り空と潮色が芳しくないため、なんとな~くどんより暗い感じに、、、((+_+))

3_0610aya.jpg
 ならば生物をご紹介して潮色の悪さをカバー まずはアヤトリカクレエビ ホント、擬態の名手ですね~ この個体はMサイズ なんともっと大きなLサイズがいるんですよね~(笑)

4_0610kobo.jpg
 トゲナシヤギの一種を宿主にしているコボレバケボリ こちらも上手く隠れていますね~(@_@)

5_0610tatsu.jpg
 たて穴付近のハナタツです 他にも何個体かいるそうですよ ハナタツ・ファンの方はいくつ見つかるか探してみてはいかがでしょう?

6_0610benikinu.jpg
 こちらもトゲナシヤギの一種を宿主にしているベニキヌヅツミ ジャンボサイズです アカヤギに付いている個体は赤いので何に付くかによって体色が変わるんでしょうね

7_0610sankaku.jpg
 迷路のような洞窟からクレバスに抜け、シロタエイロウミウシをご紹介 その後、三角穴洞窟に入り突き当りで振り返りました 潮色が悪いのでどよよ~んとしていましたが、タイミングよくライトを点灯したダイバーが来たのでいい感じのロケーションになりました そしてこちらは三角穴 垂直に抜け、湾内ブイで浮上しました 安全停止を入れて44分の水中ツアーでした

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:24℃ 水温:18.6℃ 透視度:5m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩 (グンカン~大牛洞窟)

8_0610moebi.jpg
 潮色が芳しくないので地形リクエストながら、生物もブレンドして水中ツアーの内容を組み立ててみました このところグンカン周辺の砂地ではエイの仲間の目撃情報が多く寄せられているのでエントリーポイントにグンカンをチョイスしました 久し振りにグンカン・アーチも抜けてみようという作戦です まずはイソギンチャクモエビ 悩ましい腰の動きから英名でセクシーシュリンプと呼ばれています

9_0610umiushi.jpg
 そして逢いたかったウミウシカクレエビ 一週間振りの再会でしたが先週と変わらない場所でボクのことを待っていてくれました(*^_^*)

10_0610umiushi2.jpg
 今日はこんな感じで待っていてくれました~ う~ん、可憐です

11_0610akahoshi.jpg
 ロッカク岩のシマキッカイソギンチャク上ではアカホシカクレエビがいました 繁盛しているようです ウツボがクリーニングされに来ていました

12_0610okaeru.jpg
 大牛洞窟付近にいるオオモンカエルアンコウ コイツもずいぶん長いこと見られています 初めて見かけたのはたしか昨年の9月でした(^o^)

13_0610okaeru2.jpg
 水中ライトと大きさを比較してみました 体長はダークバスターJr.(210mm)とほぼ同じです

14_0610fujimus.jpg 16_0610kiberi.jpg
 本来、このエリアは雲見のウミウシ好きダイバーの聖地ですが、今日は地形リクエストなのでかる~くご紹介しました フジムスメウミウシとキベリアカイロウミウシです そして大牛洞窟内ではたくさんいるサクラテンジクダイをご紹介しました ほんのりピンクがかったスケルトンボディがとってもキレイな魚です!

15_0610hiram.jpg
 三角岩でびよ~~んと伸びながら這っていたヒラムシの仲間 ウミウシに似ていますがウミウシにあらず

17_0610heritori.jpg 18_0610tsumani.jpg
 沖出ししてシグナルフロートをうつ前にお気に入りのキバナトサカへ移動 ここをチェックすると、、、 いました、いましたヘリトリコダマウサギとツマニケボリ キレイなウミウサギガイ科の仲間達です(*^^)v シグナルフロートをうって安全停止 トータル43分の水中ツアーでした 潮色が悪くて地形派ダイバーやワイド派の方にはちょっとツラいコンディションですが、要所、要所でこれはという生物をご紹介して潮色に左右されない楽しい水中ツアーをご提供致します!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT