伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11/26 雲見のLOG

11/26の勤労感謝の日はテンションがMAXになるくらい素晴らしいウミウシとの出会いがありました 3年ぶりのミカドウミウシの幼体と今季2個体目のミカドウミウシです ミカドウミウシ幼体はやや大きめ(30mm)にもかかわらず本当にきれいな体色です ほんのりピンクがかった体に赤い水玉模様 触覚が離れているところがキュートです 大きいのでとても撮影しやすく写真映えして超オススメです
11/26雲見

写真は時計回りで左上からミカドウミウシ→ボブサンウミウシ→イチゴミルクウミウシ→マダライロウミウシです

24~25日で鴨川にいる母のところに顔を出してきました 倉庫の整理や粗大ごみの処分など肉体労働でこき使われましたが久しぶりに親子水入らずでいい二日間でした!

それでは、また!

| ダイビングログ | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/22 雲見のLOG

先週末から昨日まで大西が吹きまくりましたねぇ、、、 ようやく風がおさまり凪になりました 明日はウミウシねっちりフォトダイブ ネタを仕込みに行ってきました とは言え、1ダイブ目はいなくなってしまったクマドリカエルアンコウの捜索も兼ねて入りました 結果は、、、残念ながら見つけることができませんでした 別個体もいるはずなのでいつも気にしながら潜りたいと思います クマドリカエルアンコウは見つけられませんでしたがイロカエルアンコウは2個体見られました 体長4cm位の個体と小指の第一関節ほどのちびっこです 特にちびっこはかわいいですね~ エスカをブンブン振っていました(笑) その他、大好物のウミウシカクレエビもGET 1ダイブ目はコノハミドリガイ、アオウミウシ、シロウミウシの3種類しか見られませんでした 西風が吹いたので水温は20℃を切ってしまいました また北東が吹けば少し持ち直すと思うのですが、、、 2ダイブ目はコーヂーコーナーでじっくり腰を据えてウミウシ探しです マダライロウミウシはなんと2個体 ジュッテンイロウミウシも2個体確認できました アオウミウシ、シロウミウシはかなり大きくなりましたね~ いたるところで見られます 先週、見つかったシロタエイロウミウシも撮影には大きすぎず小さすぎずのちょうどいいサイズですね 人気のイチゴミルクウミウシは最初に見つけた時からすでに4か月も経ちました サイズも2倍以上に成長しましたよ~ 中層ではイサキやマアジの大群、アオチビキなどが見られます ドライスーツなら寒さ知らずでマクロ系60分×3本勝負ができますよ~

11/22雲見
写真は左上から時計まわりでシロタエイロウミウシ、イロカエルアンコウ、イチゴミルクウミウシ、ウミウシカクレエビです
潮色がいいのでもちろん、ワイド系も楽しめます リクエスト、お待ちしています

それでは、また!

| ダイビングログ | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クマドリカエルアンコウ登場!

久し振りのブログ更新です さぼってしまって申し訳ありません、、、 本日、ようやく今シーズン初のクマドリカエルアンコウをGETしました 体長は2cmほどある、まぁまぁ大き目な個体でした 水温は21℃台、透視度は12~10mというところでした

まずエントリーして潜降中にイナダの群れに遭遇 いや~、青モノを目にするとついつい追いかけてしまいます おっとイケない×2、今日は前日に目撃情報が上がったクマドリカエルアンコウの捜索です 少ない情報からいろいろな予測を立て、経験則を駆使して探します 潜水を開始してから30分以上が過ぎ、見つかるかどうか少し不安を感じ始めた頃、今日の「その時」が訪れました いやいや、時間がかかりました ネタ探しで潜る時1回の潜水時間は季節に関係なく60分は潜ります 物覚えと要領が悪いので時間をかけてひたすら反復しないとなかなか身に付きません(苦笑) 是非×2、リクエストをお待ちしていますよ~! そしてクマドリカエルアンコウ大好きな方、できる限り早く来てくださいね~!!

11/17雲見
本日の1枚 左上から時計回りでクマドリカエルアンコウ、ミヤケテグリ、ナメラヤッコ、マツカサウオ すべて幼魚です 題して雲見ロリータ・コレクション(爆) 小さいうちはなんでもかわいいですね~

それでは、また!

| ダイビングログ | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/27 雲見のLOG

潮色は落ちましたがベタ凪の雲見でした! 本日も出物いっぱい、たのしめました~!

11/4雲見

幼魚やちっこいウミウシやエビカニ、最高です!!

それでは、また。

| ダイビングログ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

