伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3/30 雲見のLOG

穏やかなお天気、海況でした~ すっかり春ですね 伊豆の春といえば春濁りのイメージが強いですがここにきていい潮が入ってきました 本日の水温15.2℃(ボトム)、透視度は15mくらいありましたよ~ ですが、本日はウミウシ探しで壁ばかり見てなが~く潜っていましたので潮色よくてもいつも通りでした(笑)
3/30のLOG13/30のLOG2
写真左上から時計回りで:
①コンガスリウミウシ、ハナイロウミウシ、エンジイロウミウシのペア、ムラサキウミコチョウ
②イソコンペイトウガニ、ムチカラマツエビ、アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ

フォトジェニックなキレイどころが揃っています フォト派の方は是非、リクエストして下さいね もちろん、洞窟ダイブも大歓迎です

それでは、また!

| ダイビングログ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/29 須崎のLOG

ダンゴウオを見に須崎を潜ってきました 高気圧に覆われ久し振りに春らしい暖かな陽気に恵まれました 今シーズンは東伊豆エリアのダンゴウオの出が渋かったのですが、ここに来てようやく各エリアで見られるようになって来ましたね! 水温はなんと16.3℃ 潮色も良く(透視度12m)水底の砂地が真っ白なので本当にキレイでした
3/29須崎のLOG
写真左上から時計回りで:ダンゴウオ(ジャンボサイズ)、ツマグロミノウミウシ、ウバウオ、スイートジェリーミドリガイ

撮影はできなかったのですがスナビクニンも見られましたよ~ 明日は娘の小学校の先生方の離任式があるので調整中ですが、雲見でガッツリどっぷりウミウシを探したいですね~

4月2日(土)の東京元麻布EXILESオフ会ですが、まだ若干空きがあります 昨日が締め切りでしたが31日まででしたら何とかお料理の方も用意できそうです ご都合つく方は是非、ご一緒しましょう! 30日からボクは東京方面へ発ちますがメール、電話ともつながりますのでいつでもご連絡をお待ちしています
http://izu5963.blog129.fc2.com/blog-entry-146.html

それでは、また!

| ダイビングログ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽のウミウシが産卵

ウミウシを飼育しているのですが、水槽の中にウミウシの卵が3つも産み付けられています 海から汲んできた海水にいたのか、一時期クロヘリアメフラシが自然発生しましたが、果たして卵から孵るのでしょうか? 楽しみです ますます水槽から目がはなせませんね~
3/29ウミウシの卵

ちなみに現在、アオウミウシが交接中です 今後も産卵が続くのでしょうか、、、
また何か変化がありましたら報告します

| ウミウシ飼育日記 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何ごともなく無事でした、、、

1年ぶりに長女の検査で県立こども病院に行ってきました 思い起こせば1年前の3月29日、長女の病院帰りに修善寺→土肥間の船原峠で雪に降られ大変な思いをしました
http://izu5963.blog129.fc2.com/blog-entry-21.html

今年も検査結果は良く(と、言っても次回はまた8月に行かなくてはならないのですが)、帰りの車でも雪に降られることもなく無事に帰ってくることができました(嬉)

朝9:00前に西伊豆を出発して12:00までに病院で受付と朝採った尿の提出 13:00まで休憩に入ってしまうため、待合室で時間を潰します 3姉妹とも1年前に比べるとずいぶん成長したなぁと実感
3/28子供病院1

静岡市内で懇意にして下さっているダイバーのお店に顔を出しますが、アポなしだったため行き違いで会えませんでしたので、とりあえず記念撮影だけしてきました
3/28子供病院2

その後、双子の子供服と靴(入園式用)を買い、そのまま帰っても計画停電にかち合うと思い焼肉ファミレスチェーンで食事をしました ファミレスに向かう道中、スタジオジブリ作品の中ででボクが大好きな「もののけ姫」のDVDを点けていたのですが、川のほとりで初めてアシタカともののけ姫(サン)が出会うシーンがあります 山犬のモロに撃ちこまれた石火矢(いしびや)で負った傷の手当てで、もののけ姫(サン)の口の回りが血だらけになる印象的なシーンがあるのですが、今日の食事風景がまさにソレでした 注文したユッケをむさぼる2歳の双子姉妹 ふと、顔を上げると二人とも顔がもののけ姫になっていました! 我が子ながらちょっと愛せないなぁ~という1コマでした(爆)

明日は高気圧におおわれポカポカ陽気になりそうです 須崎でダンゴウオ&ウミウシをがっつり撮ってきます

それでは、また!

| おでかけ | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/27 雲見のLOG

天候:晴れ 気温:12℃ 水温:14.5~14.4℃ 透明度:15m 透視度12~10m

昨日は西風でCLOSEした雲見ですが、今日は凪でOPENしました ウミウシ・フォトダイブ・リクエスト(ボクのリクエストが、、、笑)で60分、80分の粘着ダイブ ご一緒したフォトダイバーにた~っぷり撮影して頂きました 潮色もよくコンディションは上向いています 海が空いている時期です わがままリクエストにもお応えしますので是非っ!

3/27雲見LOG
写真左上より時計回りで:セスジミノウミウシ、キャラメルウミウシ、クラカトアウミウシ、イソコンペイトウガニ

明日は大瀬崎にて先週に続き西伊豆のガイド会が開催されますが、半年に一回の長女の県立こども病院通いです 明後日は須崎にダンゴウオ&ウミウシ狙いを予定しています

それでは、また!

| ダイビングログ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風の花祭り

今年も家族で行ってきました、「風の花祭り」 今年のテーマは「お菓子の国」ということで下田市内の小学生がデザインしたスイーツをモチーフにした風車のオブジェがところ狭しと並んでいました 見た感じ、プリンのデザインが多かったです 子供はプリンが好きなんですね~ ボクなんかビール系飲料を買うときに必ずプリンがカットされているかを確認するくらいプリン嫌いなんですけどね(笑) お天気に恵まれた暖かい一日でやや風があったので風車がカラカラと音をたてて元気よく回っていました ちょうどお昼に着いたのでまずはランチタイムと車座になって途中のコンビニで買ったお弁当を広げたところ、トンビがバンバンやってきて頭上をかすめます あきらかにお弁当を狙っています 芝生が整っていてとてもキレイな公園なのですが、トンビ以外にもカラスやハトが多くどうやらお弁当を広げるには適していないようです 最初から道路を挟んだ向かい側にあるファミレスで食事していれば良かったです、、、

風の花祭り1
恒例の親バカ写真シリーズです 昨年は双子がまだヨチヨチ歩きでしたが、今年は風車の迷路で追いかけっこをしました

風の花祭り2
こんな機会なので父親権限で持参したデジカメの「自分撮りモード」で娘たちと2ショット写真を撮りました(笑)

風の花祭り3
3姉妹の間に割り込んで集合写真を撮りました いつまで一緒に写真に写ってくれるのかなぁ~(^。^;)←ケータイの顔文字からパクって3分かかった

風の花祭り4 風の花祭り5
今年はこのイベント自体が震災支援事業になっていて、募金をすると小さくてかわいい手作りの風車がもらえます 娘たちは大喜びでした 小さなことしかできませんがコツコツ続けていきたいですね

風の花祭り6
遊覧船乗り場の向かいに海上保安庁の巡視艇が係留されていて間近で見られるのですが、ふと水面を見るとなんと大きなタコがいました 大声で家族を呼んでタコを見てみんなで大興奮、風車の印象が吹っ飛んでしまいました(爆) 明日も凪予報です 雲見をがっつりフォトダイブしてきます

それでは、また!

| おでかけ | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/24 雲見のLOG

今朝、6:30にロードワークに出かけたんですがその時は曇り空だったんです(基本的に雨降りの時は走らないので) ジョギングコースのちょうど折り返し地点に来たところで雨が降り始め、あっという間に本降りに 今日は曇りのち晴れの予報だったのに見事に裏切られました、、、 でも海の方は雨が降っているほうが凪いでいることが多いのでむしろチャンスです 3月というのに外気温が低かったので今日は冷えました、、、 外は寒くても海の中は熱かったです!とハッタリのひとつでもカマシたいところですが、やはり外気温も大切ですね(苦笑) もう1~2週間もすると冬型の気圧配置も緩んで、ソメイヨシノも開花し一気に春めいてくるとお思います もう少しの辛抱ですね 本日のフィールドインプレッションですが、水温15.4~14.4℃ 透視度8~6mといったところでした 春濁りの時期にしてはまずまずの潮色でした 今月に入って雲見をあまり潜れていませんが、やはりマクロ系が充実しています マクロ系と洞窟ダイブなら潮色に左右されず楽しめると思いますので是非、リクエストしてください

3/24雲見LOG
写真左上から時計回りで、センテンイロウミウシ、イロカエルアンコウ、イソコンペイトウガニ、アカホシカクレエビです

ちょっと風邪気味なので暖かくして休みたいと思います
それでは、また!

| ダイビングログ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログスタート1周年

当ブログ、伊豆West Costをスタートして1年ちょっとが経過しました 我ながらよく続いたもんだと感心しています ふと懐かしく思い1年前のブログをチェックしてみました てんぐさ採り、下田の風の花祭り、ミスタードーナツの開店、長女の卒園式、3月末にまさかの大雪、そしてもちろんダイビングログなどボクにとっては昨日のことのように思い出される印象的な出来事が書き綴られていました 今年は西風が吹いて海が荒れてもまだてんぐさが岸に寄らずてんぐさ採りには一度も出ていません 早く出動したいものです 風の花祭り(風車でできたオブジェが公園に並びます)もスタートしました 早いもので長女は来月から2年生に、下の双子は保育園に入園します そして下の双子は一昨日あたりからトイレができるようになりつつあります 季節は毎年巡り、ルーティーンに感じてしまいますが少しづつ変わっているのですね~ そうそう、変わったといえば今年に入ってから始めたダイエットも順調に進み20kg近くウェイトが落ちました 今まで入らなかったシャツやパンツもラクラク着られるようになりました パンツなどむしろベルトをキツく締めないと腰パンより下がってしまいます そこで最近、発掘した20年前のベルトをしてみようと腰に巻いたところ、、、なんと届きませんっ 痩せたやせたと思っていても20代前半は今よりさらに10kg痩せていたんですね~ 自分ではまだ若い若いと思っていても確実に肉体は劣化方向に向かっているんですね しみじみと実感してしまいました とはいえ、少しでも悪あがきしてアンチエイジングしてみるのも面白いかと明日もロードワーク、がんばります

それでは、また!

| 田舎暮らし | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/22 井田のLOG

大瀬崎、井田、安良里、雲見など西伊豆エリアからガイド衆が集まりガイド会(仮称)が開催されました 今回は井田ダイビングセンターのたけしさん、ゆーすけさんがホスト役をして下さいました 10年振りの井田の海、そしてこのメンバーで潜るということでテンションも上がりとても楽しかったですね~ ダイブ後は車座になって色々な話をして盛り上がりました 震災後、どこのエリアもダイビング中に地震が遭ったら、というテーマで話し合っているようで鳴り物を実際に使用してリコールシステムを実験してみたり、ハザードマップ作りを検討しているようです 我々は研究者や専門家ではないので結論は出せませんでしたが、考えさせられることがたくさん話題に上りました できることに精一杯ベストを尽くす、ということに限るのでしょうか? それが実践できるよう常に準備を怠らないことが大切ですね さて本日の井田のコンディションですが水温14.2~14.1℃、透視度8~5mといったところでした テングノオトシゴを初めて見ました かわいいですね~! 是非、雲見でも見てみたいものです
3/22井田のLOG
写真左上から時計回りで、テングノオトシゴ、ピカチュウ、スミレコボレバケボリ、ヒメギンポ
3/22ガイド会
今回のガイド会に参加したみなさん 次回の28日大瀬崎もよろしくお願いします

それでは、また!

| ダイビングログ | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/21 黄金崎のLOG

3連休の最終日は朝から大雨 さらに風も強く予報通り雲見はCLOSEになってしまいました、、、 代替地として最初は田子を予定していたのですが、悪天候時にはクラブハウスがある黄金崎が快適ということで少しだけ足を伸ばしました 黄金崎の水温は14.4~14.3℃、透視度は6~3mでした 当店イチ押しのオリジナルSPコース、ウミウシフォトグラファーを開催しましたが、ウミウシ以外の生物も非常に多く海況&天候は良くなかったもののとても楽しかったですね~! 連休中は電車の運行もままならず、せっかく来て下さいました方には大変ご迷惑をお掛けしましたが何よりも楽しく過ごして頂けたようで良かったです
3/21黄金崎のLOG
写真左上から時計回りで、ホンカクレエビ属の一種、イソコンペイトウガニ、クロシタナシウミウシ、ミズヒキガニ

連休明けの明日は西伊豆のガイド会(仮称)が井田で開催されます 10年振りの井田の海はもちろん、各ポイントのガイド衆とご一緒できるのが楽しみです

それでは、また!

| ダイビングログ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

