伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

明鐘ロケハン

昨日、千葉県の内房、保田の明鐘岬に行ってきました と、いうのも来月22日に開催する明鐘ツアーのロケハンです 伊豆のダイビングサイトと全く違うロケーションやインフラにちょっとばかり戸惑いましたが、まあそのためのロケハンということで、、、 潜ってしまえば同じ海です ウミウシ密度は濃厚でツアーが楽しみです
明鐘ロケハン
詳しいダイビングログはメインのホームページのログにアップしていますので是非、覧下さい 西風に強くないようなのでダイブ後、リザーブポイントとして館山の波佐間海中公園もロケハンに行ってきました 2日間潜れますがどちらか1日でもOKです 22日が明鐘、23日は波佐間を予定していますが、海況や天候によっては入れ替わるかもしれません 参加者大募集です!! 是非、メールお待ちしています

新春 房総半島ダイビングツアー
1月22日(土)明鐘2ビーチ ¥15,750-(ランチはついていません)
1月22日(土)民泊で宴会 ¥3,000-(朝食付き)
1月23日(日)波佐間海中公園 2ボ ¥18,900-(ランチはついていません)
行程等、詳細につきましてはメールにてお問い合わせ下さい
メールアドレスはメインのホームページのメールボタンをクリックしてください

最近、ツイッターはじめました まだあんまりつぶやいていませんが、、、 イマイチ理解していないというか
それでは、また!

| ダイビングログ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西風びゅ~びゅ~

年の瀬になりましたが強烈な冬型の気圧配置で西風びゅ~びゅ~です 何とか田子は白崎のみOPEN マクロ2本勝負でした 水面は風であおられ大変でした水中は穏やかでしたよ
12月26日田子
写真はイガグリウミウシのちびっこっです ウミウシの仲間が増えてきましたね~ 気合入れてマクロ・モードですね♪ アフターダイブは田子の名店、さかなや食堂であったか~い食事に舌鼓を打ちましたぁ~

| ダイビングログ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願、叶いました

先週末、リクエストで年に何度も行かない大瀬崎に行ってきました 大瀬崎といったら、、、ボク的にはアヤトリカクレビなんですよね~ そこそこ長く潜っていますが未だ一度も見たことがないため、ホームの雲見でも見つけられるイメージが湧きません と、いうことで西風が吹きすさぶ中、無理やり外海を1本やってきました ビーチエントリーとはいえ、初めて潜る海は怖いものです ビビリ症のボクにとっては海況不良はなおさら緊張感に拍車をかけます ただ、ひとつ言わせて頂くとこのビビリ症というのがボクにとっての強みでもあります ボクシングの現役時代もビビリ症ゆえによりアグレッシヴかつディフェンシヴな戦いができました 今のダイビングのガイドスタイルに完全に反映されていますよね 
アヤトリカクレエビ
そこで見つけられたのがこの一品です ウスアカバージョンだったので擬態が上手くかなり探しました でも、ま見つけられたので今後の大いなる財産になったであろう感触はありました 雲見でも絶対に見つけてやりますよ~! ただ、思い入れが強すぎてファーストインプレッションとしては思い描いていたほどの感動は無かったかな~なんて感じで、、、ダイバーの皆さんは素敵なクリスマスをお過ごしなんでしょうね 聖なる夜にMerry X'mas!

それでは、また!

| ダイビングログ | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走なのに!?

今日は西風が強く潜っていませんが、昨日の雲見は水温20~18.5℃、透視度20~12mと師走なのに温かくて青い卯m位でした~ 久し振りに白クマのちびっこも登場してまだまだ冬眠していられませんね 特にウミウシ・ファンの方はこれからがベストシーズンの到来ですね
12月19日の雲見
写真左上:クマドリカエルアンコウyg 写真右上:フチベニイロウミウシ(多分)
写真左下:イソコンペイトウガニ 写真右下:クラカトアウミウシ

今、この日記を書いている最中も風が止んで明日は凪予報です ウミウシ・フリークの方とご一緒しますので頑張ります! ところで最近、編集中の「雲見生物写真集」ですが、やり始めると意外な弱点や趣味、興味の偏りが露呈されました 自分ではワイドもマクロもなんでもござれのコンプリートダイバーだと思っていましたが、実はそんなことは全然無くて甲殻類の異尾類、とくにヤドカリは全然ダメでした ガイドは別としてヤドカリの仲間と海藻(アントクメやフジキ、テングサなどの食用以外も・・・笑)も勉強します!

それでは、また

| ダイビングログ | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬ですね~

大西が吹いて雲見がCLOSEし今冬、初めて菖蒲沢を潜ってきました 西伊豆はさながら冬の日本海のような(行ったことありませんが、、、)荒れ模様でしたが菖蒲沢はベタ凪でした ビーチを60分×2ダイブ、マクロ系のフォトでじっくり粘ったのですが水温は雲見より1℃低く少しだけ寒い感じでした でも、菖蒲沢は温かいバスタブやホットドリンクの無料サービス、なによりも真冬でもTシャツで汗だくになるサンデッキはありがたいですね~ ウミウシ、ダンゴウオともこれからが楽しみですね
冬ですね~
ここのところ、ヒマに任せて撮りためた画像を使って雲見をはじめとするボクがご案内する海の生物写真をブログにUPしています 結構、細かい作業で凹んでいますがボチボチやっていきますので是非、ご覧下さいね
http://izunchu.sblo.jp/category/984164-1.html
明日は凪予想、雲見でウミウシフォトグラファーSPです

それでは、また!

| ダイビングログ | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生物写真集を掲載しました

月曜日から作業を始めてずっと引きこもり状態でした ホームページやブログ、ましてやツイッターなどとんでもないIT(パソコン)音痴がやっていますので、完成度はかなり低いですが、おヒマでしたら是非ご覧下さい
なにぶん、まだ工事中のコンテンツがありますが(ってゆーか1/3しか終わっていない見切り発進です)何卒、ご了承下さい 完成後はさらなる高みを目指して頑張ります(多分、、、)

[DiveStore EXILES 雲見の水中生物写真集]

| その他 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会やりました

昨晩、恒例のEXILES忘年会を民宿はまゆにて開催しました と、いってもパーティーとかそんな洒落たものではなくただの宴会?なのですが、、、 この忘年会をやるといよいよ年の瀬だな~という実感が湧いてきます 昨年は格闘技イベントK-1グランプリを観ながら飲んでいて決勝の前に酔いつぶれてしまいましたが、今年は最後までコンプリートすることができました ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました 来年も何卒、よろしくお付き合い願います!
12月12日の生物情報
さて、海の方ですが透明度が抜群ですね~!ちょ~青くて気持ちいいですょ~!! ところがウミウシシーズンが開幕してしまったので青い海には背を向けて、壁際で寝返りをうっていました(←わかるヒトは同世代?)キレイどころウミウシが目白押しでした 特に写真左上のカナメイロウミウシはフジナミウミウシと並んでボクの大好きなウミウシです 近似種でヒュプセロドーリス・クラカトア(写真右下 通称:クラカトアウミウシ)も大好きなのですが、クラカトアウミウシがちょっとケバいお水系のお姉さんっぽいのに対してカナメイロウミウシは清純派といった感じがするのはボクだけでしょうか? ハゼに例えるならアケボノハゼがケバいのに対してハタタテハゼが純朴な感じがするみたいな、、、

ちなみに本日の水温は18.2℃、透明度20m、透視度20~15mといったところでした 
今、過去に撮影した生物写真をチェックしてWEB上で図鑑っぽいものを編纂しています データが膨大でかなりしんどい作業ですが、こういうちまちちました作業もキライじゃありません なるべく早く公開できるように頑張ります

それでは、また!

| ダイビングログ | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TVキャラクター今昔

今日は月に一度の歯医者さんでした 毎月、歯医者さんに通って検診とクリーニングをしてもらっています サメに産まれていれば何本でも生え変わって歯医者さんに通う必要なんてないんでしょうが、、、 昨晩、急に口内炎のようなデキモノができいいタイミングだったのでついでにチェックしてもらいました ちなみのここの歯医者さんはウチの長女の小学校の校医さんもしています 先だって7歳児虫歯ゼロで表彰されたばかり いや~、我が娘ながらエライですね~ だって自分が小学校の頃のことを思い起こすと虫歯だらけで年中、歯医者さんに行ってギャーギャー大騒ぎしていましたから
バイキンマン
3人の娘をお風呂に入れることが多いのですが、シャンプー&リンス(洗髪)をしてあげます 髪の毛を頭の両サイドで2本にとがらせるとバイキンマン 頭の中央で1本とがらせるとドキンチャンと言って盛り上がっています浴室の鏡の前で角を触って大喜びしている娘の姿を見ていると心が癒されます
マグマ大使
思い返してみると自分が子供のころの話ですが、父にシャンプーしてもらった時は(当時は石鹸でゴリゴリ洗われていましたが)同じように髪の毛を両サイドにとがらせて「マグマ大使」と言われていました マグマ大使はタイムリーではないのですが4歳年上の兄がいるのでそう言っていたのでしょう このブログをUPする機会にググってみると画像が出てきましたのでイラスト(漫画)にしてみました TVキャラクターの今と昔を感じましたね~

ぞれでは、また!

| 田舎暮らし | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今が旬! エビ○゛ーダイブ

早いもので今年も1ヶ月を切りましたね、、、 さて、本日の海の方はといいますと今まで高水温でしたが、平年並みに戻り水底水温18.6~18.3℃、透視度10mといったところでした

ここ最近、TVを観ると連日のように報道番組やワイドショーでカノ有名歌舞伎役者の事件が流れています そこでご提案したいのが今が旬、「雲見エビ○゛-ダイブ」です(もちろんジョークですからね、、、) 今日は特に意識して甲殻類ばっかり探してみました
海老○ダイブ1海老○ダイブ2蟹蔵もいるよ♪
①左上:ウミウシカクレ海老 右上:ビシャモン海老 左下:コマチコシオリ海老 右下:ヒトデヤドリ海老
②左上:イソギンチャク海老 右上:アカスジカクレ海老 左下:アカホシカクレ海老 右下:イソギンチャクモ海老
③はライバルの蟹チャンです 左上:イソコンペイトウガニ 右上:トサカガザミ 左下:イボイソバナガニ 右下:カイカムリ科の一種
もちろん、画像以外にも甲殻類をはじめウミウシの仲間もたくさん見られましたので詳しくはメインのホームページのLOGをチェックして下さいね!
お~い、医者 助六
最後にイラスト(漫画)をひとつ もちろん演目は某家お家芸の「助六」です ちなみに右の写真はスケロクウミタケハゼ 助六寿司とはいなり寿司とまき寿司を折り詰めた箱寿司のこと 由来は助六の愛人、揚巻の名が稲荷の「油揚」と「巻寿司」に通じることを洒落た命名だそうです

現実離れした話ですが、いち格闘技ファンとしては有名歌舞伎役者をKOした対戦相手、大晦日の格闘技イベント「Dynamaite!!」に出場して山本KIDあたりと対戦してくれないですかね~ 体格が分からないのですが80kg~であればミノワマンあたりでしょうか?

12月は今週末のK-1GP決勝、26日のボクシング亀田祭り、大晦日のDynamaite!!と楽しみなイベントが目白押しですね

それでは、また!


 

| ダイビングログ | 22:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |