伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の雲見

3月最終日はお天気、海況とも穏やかでした 水温は14℃(水底水温14.2~13.7℃)、透視度10mでした 潮色が思いのほか回復しましたよ! 浮遊物はありましたが潮そのものはキレイ でも相変わらずターゲットはウミウシONLYでしたが(笑) 1ダイブ目、ブイからエントリーし水路へ 濃密なウミウシ密度を堪能しつつ撮影していると突然、液晶モニターに「撮影枚数が0枚です」の表示がっ! またもやメモリーカードをPCのスロットルに忘れて来てしまい内蔵メモリーで撮影していたのでした 前日、忘れないようにあれだけ自分に言い聞かせていたのに、、、(涙)
ニシキツバメガイ
何とニシキツバメガイGET 寒い時期の目撃は以前にも2月に大西の田子湾内のシークレットポイントで遭遇したことがあります 雲見では小牛の水深-10mくらいの岩肌やはまゆブイの周辺でたま~に見られます コンシボリガイ同様、動きの早いウミウシです
ヘリシロイロウミウシ
久し振りのヘリシロイロウミウシ 大牛で遭遇 とてもキレイなウミウシです 30mm以上ありますので目立ちます その他、このエリアではオセロウミウシもGETしました
コミドリリュウグウウミウシ
コミドリリュウグウウミウシ 水路の壁を丹念に探すとこの時期、比較的遭遇しやすいウミウシです 黄緑色っぽい個体もいますが雲見ではこの画像のように黒っぽいカラーバリエーションの個体が多いですね
アオボシミドリガイ
青い点々がキレイなアオボシミドリガイ 季節柄、ゴクラクモドリガイ科の仲間が多くスイートジェリーミドリガイ、アズキウミウシなどは浅場にベタベタ這っていました その他、テントウウミウシ、クロヘリアメフラシ、定番イロウミウシ各種、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、サクラミノウミウシ、ヒブサミノウミウシなどたくさんのウミウシの仲間が見られました 他店情報ですがベニカエルアンコウやハナタツなども見られています 詳しくはDSエグザイルのホームページのLOGをご覧下さいね
それでは、また

| ダイビングログ | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラの砲列

昨日、一昨日と雨や雪に見舞われ3日ぶりのお天気になりました 今日はちょっと早起きして干しきれていない天草を駐車場に広げました 最高気温が9℃とこの時期にしては肌寒い予報でしたが風がなかったので日中はポカポカで湿っていた天草が広げたそばから乾きました 空気が澄んだこんな日は夕陽がとてもキレイです と、いうことで一家総出で大田子海岸の夕陽ポイントに行ってきました 日没は18:04 17:45に出発しました 浜に到着すると思ったとおりの素晴らしい夕陽が出迎えてくれました
大田子の夕陽
大田子海岸沿いには他県ナンバーの車が所狭しと駐車していました 平日だというのに大盛況 浜辺ではカメラマンが三脚を構えカメラがさながら砲列のようでした
砲列
津波よけの壁には同じアングルから撮影した夕陽と島の名称などの説明書きがあります
能書き
お天気の方はですが明後日からまた崩れそうです この時期はひと雨ごとに暖かくなるといいますが、週間予報ではようやく春らしい暖かさになりそうです ちなみに雲見の海況ですが潮色が若干、上向き7~5m 水温は14℃です
それでは、また

| 田舎暮らし | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかまさかのハプニング

今日は4ヶ月に1度、長女が通院している静岡市の県立こども病院に行ってきました こども病院に通い始めて3年、最初の頃は2週間に1度という結構しんどいスケジュールで通院していましたが、今ではずいぶん楽になりました!その間、双子の妹も誕生しお姉さんになり、幼稚園ではお友達との交流ができ、人間的にもずいぶん成長したように感じます
県立こども病院
診察の結果は思いのほか良く、病院内の食堂でお昼を済ませたにもかかわらず回転寿司立ち寄ることになりました 後にここで軽く食事したことが吉と出ます 長女はサーモンがお気に入りで今回は2種類のサーモンを食べていました 双子の妹は食欲旺盛でただただ笑ってしまいます、、、 店を後にしR136号から伊豆中央道に入ると雨がにわかにミゾレに変わりました
回転寿司にて
修善寺を過ぎ、船原峠に入ると雪は大粒になり積もってきました 伊豆の海辺に住んでいてましてやもうすぐ4月です 当然、雪道対策などしていません 最初は軽く考えていて慎重に運転すれば大丈夫 頂上のトンネルを過ぎ、土肥側に抜ければ雪は積もっていないだろうと、、、 
船原峠1
ところが途中で上り、下りとも車が立ち往生 前にも後ろにも進めなくなりました ただでさえ雪道には全くの不慣れなため、まさに判断力と決断力が問われる瞬間でしたが結局Uターンして元来た道を下ることにしました
船原峠2
道路も山も雪で真っ白になりました 西伊豆では決して見ることができない光景です 山間部の積雪を考えると天城を越えることも東伊豆の伊東に抜けることもできないので伊豆中央道で伊豆長岡まで戻り、そこから三津シーパラダイス方面へ抜け、大瀬崎~井田~戸田~土肥と海岸線のグネグネ道を通ることにしました 遠回りしてすっかり日も暮れてしまい普通なら夕食の時間になってしまいましたが、回転寿司に立ち寄って間食したのが功を奏し、1歳の双子がお腹が空いたと騒ぎ出さなかったので本当に助かりました
井田~戸田
途中、除雪車の出動要請がかかったとの情報が入りましたが雪の降りしきる中、峠道の路肩に車を止めて除雪作業を待っているのも性に合わなかったので早速、海岸線へ ミゾレは降っていましたが、さすがに海岸線は積雪はなく無事、帰宅することができました 井田~土肥の途中で運転中の夜道を撮影しましたが、へんなモノが写ってなくて良かったです(笑) 明日はようやくお天気が回復しそうです 昨日の雨で干しきれなかった天草を全部干さないと、、、
それでは、また

| おでかけ | 21:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにOPEN!

当ブログでリンクしている「くもみらいふ」を観ていたら下田にミスタードーナツがOPENしたという記事が掲載されていました ミスドといえば今までは1.5~2時間くらいかけて長泉町のサントムーンというショッピングモールまで行くか、浦和(妻の実家)から宅配便でデリバリーされる1日遅れのドーナツを大急ぎで食べていたので、下田にミスドがOPENしたというのは我が家にとってビッグニュースでした
ミスド下田店1
双子はテーブルにドーナツが運ばれてくるのが待ちきれない様子です ボク等が入ったときはさほど混雑していませんでしたが、食べているときには店外にも長蛇の列ができていました 都会ではきっとこんな光景、見られないんでしょうね、、、
ミスド下田店2
松崎下田線(那珂川沿い)の桜並木が見頃を迎えています 道路を挟んだ花畑も色とりどりの花が咲きとてもキレイです 県内外から花見客がたくさん訪れています 花畑には足湯もあって絶好の観光スポットになっています
那珂川の桜並木
ホームセンターの屋上駐車場の脇にブランコがありました ウチの三姉妹がブランコを見逃すはずがありません 三人仲良くブランコで遊びました 長女がけっこう激しく揺らすので双子の妹が落っこちてしまうのではないかと心配でしたが、親が知らないところでこれがなかなか鍛えられているもんなんですね
3姉妹ブランコにて
今日の雲見のコンディションですが水温14℃、透視度5~3m ベタ凪でした
それでは、また

| 田舎暮らし | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の雲見

前日の午後から吹き始めた西風もすっかりおさまり凪になりました お天気も良くなりダイビング日和でした 潮色も回復し透視度5m、水底水温が13.8~13.2℃でした 西風が吹いた分、水温がまた下がってしまいましたね 本日もウミウシの仲間を中心にじっくり生物観察してきました なんと30種類近くのウミウシの仲間が見られ、まさにウミウシ・シーズン真っ盛りといったところです 1枚目の写真はアカボシウミウシ 今シーズン、雲見ではちょこちょこ目撃されています 全長10mm程度の小型種です
アカボシウミウシ
2枚目の写真はキイボキヌハダウミウシ 6月くらいになると雲見では頻繁に目撃されるようになります この個体は25mm程度の子供でしたが、成長すると60mm~100mmくらいになる大型種です 共通点はどちらもウミウシを食べるウミウシです 特にキイボキヌハダウミウシはアオウミウシなどを摂食しているシーンによく出くわします ウミウシの世界も弱肉強食なんですね、、、
キイボキヌハダウミウシ
今日は19:00からTBSでK-1MAXと亀田VSポンサクのボクシング世界戦がTV放映されました 試合中は常連で格闘技好きのダイバーの方と1試合ごと1ラウンドごとにメールをやりとりするイレコミようでTV観戦に熱中しました 結果はK-1MAXでは応援していたTATSUJI選手と渡辺一久選手(共に元ボクシング選手)が敗れ、ちょ~ガックリ とどめはボクシングでチャンピオンの亀田選手が暫定チャンピオンのポンサクレック選手に全てにおいて凌駕され完膚なきまで叩きのめされての敗戦(涙)でした K-1MAXで優勝した長島選手の今後の活躍、世界戦で敗れた亀田選手の再起を祈らずにはいられません
それでは、また

| ダイビングログ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心霊写真

一昨年、偶然発見した恐怖画像で当ブログでリンクしているPRO KIDSオフィシャルサイトからの転用です
2台のレーシングカーの背景、金網の後ろに注目して下さい サムネイルだと画像が小さいのでクリックして拡大してご覧下さい

心霊写真1
分かりやすいように赤のマーカーで囲ってみました どうでしょう、何か気が付きませんか? 黒いジャケットに白いシャツ、黒いタイ、つまり喪服姿の男性が見えませんか? レーシングカーに比べて人の大きさの縮尺が合わない(人にしては大きい)のは心霊写真ではよくあることですよね

心霊写真2
さらに分かりやすいように、稚拙ではありますがイラストを描いてみました そう、赤いマーカーで囲った部分です この世に恨みや未練を残したような表情に見えませんか?

解説
と、いう感じでボクとダイビングスタッフのしんさん(サイトの持ち主)とやべぇやべぇと大騒ぎして大盛り上がりしていました すると近くにいた当店常連のA女史が「つ~か、これって心霊写真じゃねぇよ 坂上ってるオトコのヒトの後姿じゃんっ!」(←当時の口調を忠実に再現しました) 下のサムネイルをクリックして拡大画像でよ~く見てください ハハハハ、ホントですね~ 男性が坂を上っている後姿でした(爆) でも一度、心霊写真に見えちゃうとなに言われても心霊写真に見えちゃうんですよね~ 固定観念ってコワい、、、
当ブログのフレーム右にリンクしているPRO KIDSオフィシャルサイトのギャラリーのコーナーにオリジナル画像がありますので興味をお持ちの方は是非、探してみてください!

心霊写真オリジナル
ちなみに今日の雲見の透視度は5~2m、水温は14℃ 午後から西風が吹いたので天草もそこそこ採れました でも本職はボクが天草採りを撤収しはじめた夕方になってから道具を浜に置きに来ました 西風が吹いてさらに天草が浜に寄り、潮が引いた深夜から仕事を始めるようです スゴイですね~!!!

| その他 | 19:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い一日でした

今日も朝から一日中、雨降りでした アクアラインと使い途中、海ほたるP.Aで昼食にしました CASAに入りボクはカレーとシーザーサラダを 娘とおばあちゃんはハンバーグをオーダーしました 春休みなんですね~ 平日だというのに昼食時はゴッタがえしていました その後、腹ごなしにゲームセンターで遊びました ここのゲーセンは景品が取りやすいのでゲーム音痴のボクでも楽しめました!
海ほたるにて
写真はおばあちゃんと2ショット写真です おばあちゃんを向島の妹のところまで送って西伊豆に向かう道中、メソメソ泣かれてしまい車中の重い空気に押しつぶされそうでした(笑) 夏休みはもう、ずっとおばあちゃんのところに預けるようですね、、、

| おでかけ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪者扱い!?

おばあちゃん(ボクの母)に預けていた長女のお迎えで鴨川に来ました 道が空いていたので西伊豆を14:00に出て鴨川に18:30には着きました 一週間振りに長女の顔を見て少しはホームシックにかかって飛びついてくるのかと思いきや、すこぶる元気でむしろ西伊豆に連れ去りに来た悪者扱いでした(怒)
おばあちゃんちのテレビは大きくてキレイで「アナログ」って表示されてないから大好きだそうです ボク自身、久し振りにおふくろの味に舌鼓(酒のアテでしたが)
おばあちゃんちにて

鴨川に向かっている途中、前の車のハッチバックに犬のステッカーが三枚貼ってありました よく見るとステッカーの上部に犬種がアルファベットとシルエットで描かれ、下部に愛犬の名前がアルファベットで表示されていました 「EERU」、「RETASU」、「BOISU」… 「エール」、「レタス」、「ボイス」…ってゆーかローマ字じゃん(笑) もし「マレス」だったら「MARESU」、「スキューバプロ」だったら「SUKYUBAPURO」になっちゃうってことですよね 証拠写真を撮影しようと思ったのですがいかんせん、運転中でしたのでスクープできませんでした ボクがオフィシャルアドバイザーを務めているタバタはそのまんまTABATAで良かったです そうそう、今日は出先でパソコンがないのでケータイから日記をUPしています なんだかもう立派なブロガーですね
それでは、また

| おでかけ | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッドカーペット

朝、目が覚めると体が動きません、、、 意識は覚醒しているのですが体が動かないという金縛り状態 昨日の天草採りで急勾配をスカリを担いで何往復もした結果、強度の筋肉痛になりました(涙) まさに乳酸地獄 何とか起きなきゃと思い力を振り絞ると節々が「ギギギギギーッ」と古木戸を開けるような悲鳴を上げます おまけに指先はパンパンでロクハンなんかとても着られません 「ダメだ~、オレ・・・ しょっぱい試合してスミマセン」ボクシング元世界フライ級チャンピオン内藤選手の試合後のインタビューが思い出されました 結局、本日の天草採りは諦め浮島のサンセットリゾートに用足しに行きました 途中、昨日の天草採りでスカリを担ぐのにお姉様からお借りした「背負い紐」を返しに浜に立ち寄ると天草が詰まったスカリがガンガン詰まれ、昨日と同じメンツが黙々と天草を採っていました お姉様方にとっては何ていうことはないルーティーンなんですね 恐れ入りました、、、 ボクの存在に気が付くと「なんだぁ~、今日はやらない(天草採りを)がかぁ~!?」と冷ややかな視線 「はぁ、ちょっと用事があるもんで、、、失礼します」といって背負い紐を返してそさくさと逃げるようにその場を立ち去りました 完全に仕事をサボったあんちゃん扱いでした
レッドカーペット
今朝、ワイドショーを何気なく見ていたらジョニーデップが『アリス・イン・ワンダーランド』のジャパン・プレミアで来日し、ど派手なセットの中央に敷かれたレッドカーペットの上でインタビューを受けていました と、いうことでウチの双子にもレッドカーペットの上を歩かせてみたのですがいかがでしょう?(笑) 明日は長女を祖母(ボクの母)のウチまで迎えに行きます ホームシックにかかっているのではないかと心配していたのですが、電話口の声はとても元気でまだ「帰りたくない」とのこと こっちが寂しくなってします(苦笑)
それでは、また

| 田舎暮らし | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲労困憊zzz

朝から天草採りに行っていました 本職は未明の3:30AMくらいから出動して天草を採っていたらしいです ボクが8:00に到着した時には「お兄さん、もう遅いよ~」とお姉様方に言われました たしかにもう採り尽くした感じでほとんどありませんでした 意気消沈しながら浜に寄った少しばかりの天草をちまちま拾っていると、あるお姉様が別のポイントに誘ってくれました 到着してみるとそこには驚愕の光景が広がっていました 天草が寄っているというより雪のように積もっている感じでした まさに「なにこれ珍百景」といった様相です もうここはひたすら採るべし、採るべしということで日暮れ近くまで頑張りました 指先の感覚がすでにありません 体もクタクタです でも、本職のお姉様方は涼しい顔してこなしちゃってるんですよね~ (本当にスゴイっ!) ぶっちゃけ体はバラバラになりそうでゆっくり休みたいんですが、明日もお姉様方にお声を掛けられたので出動する予定です 欠勤したらきっとアイツはたいしたことがないみたいにナメられちゃうんでしょうね、、、(苦笑) ちなみにお姉様=海女のおばあちゃんです
0322.jpg
写真撮影どころではなかったので取りあえず双子の寝顔を 今こうしている間にも睡魔に襲われています ってゆーか、また20:30じゃねーか、、、
それでは、また

| 漁師 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

