伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつかし映像(笑)

 1985年 高校2年生の時、駿台学園にテラ戦士ΨBOYという映画のロケがありました 主人公の菊地桃子の恋人役がボクシングのキャプテンという設定だった為、ボクシング部のジムで撮影が行われました 同級生の橋本がスパーリングパートナーを務め、うらやましかったなぁ(笑) こんな短い尺でしたが撮影はほぼ丸一日かかったのを記憶しています 撮影に協力した記念にたしか菊池桃子のノートと下敷きをもらいました 個人的には新体操部顧問、片山先生役の早乙女愛のグッズが欲しかったかなぁ~(#^.^#)


 残念なことの映像が非常に悪いです 観にくくてスミマセン 駿台ボクシングのみんな、元気かなぁ?


 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| その他 | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/30 暖かな春の陽の下で、鯉のぼり作り

 いや~、今日は暖かかったですね~ 風がなかったので駐車場に設置してあるダイビング器材干場を使って鯉のぼり作りをしました という活動に参加していて、無地の鯉のぼりにご来店下さったダイバーの方から心のこもったメッセージを書き込んで頂いていました 今春、このこの鯉のぼりも被災地の空で元気に泳いでくれると思います!
1下地
 まずはマスキングをして色無塗りの準備です 無地の鯉のぼりにサインペンで下書きをしてそこにダイバーからメッセージを書いて頂きました 書いて頂いたメッセージを養生してスプレーで色付けをしました この時期の西伊豆は大西が吹くことが多いです 屋外でしかできない作業の為、今日みたいに穏やかな日はとても貴重ですね

2色塗り
 3歳の双子の娘たちも駐車場で遊びながらも、興味津々に作業をのぞきに近づいてきます その都度、「シューするからこっち来ちゃだめだよっ!」と、小バエを追い払うがごとく、追い返しました(笑) うっとおしく思いつつも、それはそれで楽しい親子のコミュニケーションなんですよねぇ~

3完成
 完成!ではありませんがなんとかそれなりにカタチになりました あとはウロコのブランクになっている部分に数名のダイバーからメッセージを頂くことになっています ダイバーの思いを乗せて鯉のぼりが被災地の空で元気に泳いで、少しでも被災地で暮らす皆さんの笑顔と希望を生み出す、お手伝いができればと願っています

WEB-LUE http://www.web-lue.com/

INTO THE BLUE http://takaji-ochi.com/

 それでは、また!

| その他 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テラ戦士ΨBOY(1985年)

 今朝、TVのワイドショーで菊池桃子さんが離婚したのを知りました おそらくボクと同い年かと思いますが、なにより映画デビュー作のパンツの穴で一躍スターダムにのし上がった、おニャン子クラブ以上のスーパーアイドルだったかと記憶しています ちなみにおニャン子クラブの木原あきさんはボクが通学していた高校のすぐ隣の都立高校に通っていました 長身で当時、まわりの連中が言うよりボク的には、全然かわいいとおもっていました それはさておき、テラ戦士ΨBOYの映画ロケがボクが在籍していたボクシング部で行われました 当時、都内で最も設備が整っていて全国的にも強豪校だったのでまぁ、あるっちゃあ、ある話ですが、、、 カレシ役のモトハルがボクシングのキャプテンという設定でボクの同級生のH本とのスパーリングシーンを撮影しました ボクはというとリングサイドにいてカレシ役のモトハルがH本を倒した後にリングのロープをまたぎ「後は任せたぞ!」と言ってリングから出る際に「おうっ!」と言ってリングに入る台詞?付でした(笑) 菊池桃子さんはとっても可愛くてイッパツでファンになったのは言うまでもありませんが、それより何より片山先生役の早乙女愛さんの胸がミサイルみたいにとんがっていて、十代マジメ一筋ボクシング部員のボクには刺激が強すぎてしばらく淫夢にさいなまされました(爆) 当時はレンタルビデオ屋でVHSを借りちゃ、何回も観たんですがいまやもうないですよね~ どこかで入手できないもんですかね、、、 情報、お待ちしています! 
 今となってはいい思い出です(笑) 20年以上経って世の中もめまぐるしく変わって、今朝、子供に食事をさせつつTVを点けたらこんな情報が入ってきたのでついつい回想してしまいました ちなみに当時のロケ後にもらったのはお弁当と菊池桃子さんが表紙になっているノートと下敷きでした あ~、とっとけばよかったなぁ~ どこいっちゃったんだろう

 それでは、また!

| その他 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンのはなし

小学2年の長女はご多聞にもれず、ポケモン(ポケットモンスター)が大好きです 昨年のクリスマスには2種類のポケモンのDSソフトをねだられました それもサンタさん宛に・・・(確信犯) 3姉妹ともポケモンが大好きなので少しは対応できるように準備だけはしとかないと、と思っていました ポケモンってキャラクターの図鑑も出ていて、なんだか水中生物に通じるものがあるんですよね~ ダイバーの間で人気のピカチュウ=ウデフリツノザヤウミウシだってポケモンのキャラだし、ポケモンのキャラの中でカラナクシっていうウミウシをモデルにしたポケモンがあるくらいだし(このネタはご一緒するダイバーの方から頂きました)

ふとしたことから、長女のDSがWiFiなるものでインターネットに接続できて、端末機器のみよりもさらに奥行きのあるゲームが楽しめることを知りました WiFi自体、言葉は知っていましたがなんのこっちゃと訳もわからず、Hi-Fi Setとどこが違うの?くらいの認識でした ところがポケモンのオフィシャルサイトでいろいろ調べて端末(DS)を操作していくと色々なことができるんですね~ 初めてWiFiなるモノを設定して長女のDSがPGL(ポケモングローバルリンク)と繋がりました 接続後は完全に長女にパソコンを占領され、勝手にアイテムやキャラクターをGETしていました

WiFi、おそるべし、、、 すごい便利な機能ですね~ ボクみたいなIT音痴にわかりやすく説明してくれたらとっくに利用していたのに・・・ こんなささいなことですが、パパと娘の距離がグッと近くなってうれしい次第です(笑)

ここまではよくある親子の話ですよね 一応、ここでこの日記は終わります

ここからはオマケの話です ボクなりにオリジナルのポケモンを考案してみました ホントはイラストにしたかったけど、、、
名前:シリアス(SERIOUS) タイプ:草、格闘 特性:勃つ、突く、出す 高さ:0.05m~0.15m 重さ:0.02kg~0.035kg
解説:キノコ型ポケモン 進化のレベルによって持久力とパワーが異なる 食事や飲酒の有無によってパフォーマンスが左右される大人のポケモンだ 所有者はピルケースのことをモンスターボールと呼んでいる 得意技:人それぞれ
進化:シリアス→ディビットラ→ダイアグラーン
注釈:ほぼ同じ性能で1/10以下の価格のインド製のコピーポケモンが製造され、正規品がその地位を脅かされているらしい

| その他 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

D.I.Y2日目

実家に来て強制労働二日目です 本当は今日、作業を終え西伊豆に戻る予定でしたが追加作業?が出たため、今日も目一杯頑張って明日、一番で帰ることになりました
朝は6時過ぎに起床し、日の出を撮影しようと浜へ あいにくの曇天で日が上がったのは朝食後でした
7:30から作業を開始 まずは二階から 昨日うったパテをしごきます 続いていよいよ塗装します 下塗り完了
1 3 4
続いて一階に移動し、パテをしごきます 下塗りを終えて二階部分が乾くまで30分、休憩
5 6
二階の二度塗りをしました 重ね塗りすることで刷毛ムラも目立たなくなり、キレイに仕上がります
7
その後、同様に一階部分も二度塗りし仕上げました
ちょっと離れたところから外観を見ると素人が塗ったのがバレません(笑)
9
予定ではここで今回の作業は終了だったのですが、せっかくだからということでリビングのカーペットの交換と再来月、海外旅行に行くとのことでパスポートの申請のため、片道90kmの道のりを往復しました カーペットは前日のうちに柱の切りかきや掘りごたつのくり抜きの寸法を図面に起こしました 1時間ちょいかけてホームセンターへ到着しカーペットを選び、図面を渡して発注 仕上がるまで時間がかかるのでその足でパスポートセンターへ ホームセンターから1時間半の道のりでした 無事、パスポートの申請を終え、ホームセンターでカーペットを引き取って実家へ帰りました 実家へ到着してからも大忙し 家具を動かし、カーペットの交換 さらにホームセンターでついでに買った二階のベランダに置くガーデンベンチの組み立て 冬なのに大汗かきました… ま、でもたまの親孝行になっかなぁと。。。

それでは、また!

| その他 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

D.I.Y初日

夕べから実家に来ています 去年の暮れから諸々、頼まれていた雑用をしにきています 母は古希を過ぎた独居老人のため、家の中の力仕事や修繕作業はさすがに厳しいようです メインの作業は一階と二階の出窓の庇の塗装 目の前が海なので鼻隠しの部分が傷みやすいようです 修繕する場所をチェックしてホームセンターへ材料と工具の買い出し ウチに戻って早速、作業を開始しました
1 2 3 4
まずワイヤーブラシで既存の塗装と汚れを落とします 次にパテを打ち、塗装する面を補修します 躯体側をマスキングテープで養生しました 築11年の家の外壁に2カ所入っていた小さなクラックをコーキング処理して本日の作業は終了
5 6 7 8
ついでに二階のベランダで腐っていたガーデン用のベンチとテーブルを庭に下ろし、浜で焼却処分 明日はバテをサンドペーパーでしごいて、いよいよ塗装します
9 10 11
12 13

それではまた!

≫ Read More

| その他 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青春の想ひ出?

 最近、高校ボクシング部の時の後輩とちょいちょいメールのやりとりをするようになった ヤツは1コ下の後輩でしたが階級(クラス)はボクより大きくなにより破壊的なパンチ力があったのを覚えています ボクが3年生の時にやっとこ都大会で優勝して出場できたインターハイの全国大会にも2年生の時にいとも簡単に都大会、全試合KOで優勝して一緒に広島まで行き(山口県主催でしたがボクシングだけリングの設営等、運営面の都合で広島で開催された)実にあっさりと3位になりました パンチ力があるっていうのはすごいアドバンテージなんだなぁ テクニックとかスタミナとか関係なく一発で試合をひっくり返せるから ちなみに、その時のインターハイはボク等が3年生にもかかわらず、1コ下にフライ級3羽ガラスと呼ばれた「鬼塚」、「川島」、「渡久地」という当時のボクシング関係者なら誰もが知っているそうそうたるメンバーがいて、2人は後の世界チャンプ、残る渡久地もユーリ・アルバチャコフに負けはしたものの日本チャンプにはなった 特に鬼塚に至っては九州から東京に出てきてボクの例の後輩のアパートに居候してウチの学校に毎日、出稽古に来ていました 当時、鬼塚はフライ級だったのでグローブを交えることはありませんでしたが、もしライト級のボクがスパーリングさせられていたら間違いなくワンサイドでやられていたなぁ、、、 そのぐらいポテンシャルが高かったのです なのに今ではTBSの亀田兄弟の世界戦の解説になって佐藤共々すっかり(TBS=亀田の)腰ぎんちゃく 悲しい限りです ま、生きていくためにはこれが現実でしょうか

 さてさて、本題に入りますがボクのボクシングの1コ下の後輩=説明しにくいのでA氏と呼びます 最近、ひんぱんにA氏から連絡が来るようになりました A氏はボクシング部の3年生時に当然、キャプテンに任命されましたが天性の才能に溺れかつ、持ち前の素行の悪さが災いし3年生の時のインターハイでは大成せず、東京六大学にボクシング推薦で進学したものの極道の世界からドラフトで指名され大学を中退してプロの道に進んだのでした そんなA氏は持ち前のパンチ力であれよあれよと出世して週刊誌に掲載されるようなビッグネームになり誰もが知っている指定広域暴力団の幹部になったのだった 現役当時のボクシング雑誌より極道になってからの週刊実話とか実話ドキュメントの方が圧倒的に露出していた、、、(苦笑) そこから先はドロドロで話せば長くなるので割愛しますが(ホントはここが一番、面白い話 折をみてお話できればなぁ~と)つい先だっても例のごとく酒を呑んで酔っ払って電話で話しました その時の会話の中でA氏の同級生(ボクの1コ下)の演劇部にボクの人生の中で一番美しいと思った女の子の話がでました 当時、都営新宿線の岩本町で下車してしばらく歩いて秋葉原から国鉄(後のJR→さらにE電→もうその呼称ない)の京浜東北線に乗り換えて登校していたのですが、そこで同じ車両に乗っていました ホント、美しすぎて同じ車両に乗っているだけで幸せでした でも、人間(特にオトコって)勘違いしちゃうんですよね ちょこっとインターハイに出たくらいで学校の校舎に名前入りで横断幕が掲げられたり、全校朝礼で壮行会とかされてスピーチとかすると今まで知らなかった女の子から告白されたりするんですよ でも今までスポーツ一筋で女の子と手もつないだこともない田舎出(出身地:東伊豆の河津町)の童貞オトコだから見ず知らずの女の子からのアプローチに対応できないんですよねぇ~(今だったら楽勝ですが) 完全に勘違いして有名人気取りになっちゃって本来は高嶺の花であるくだんの演劇部の美少女に告白しちゃいました、、、 ちょっと前に流行った天津木村のエロ詩吟、「なんだかきょう、イケそうなきがする~~~~」的な 結果は当然、一瞬で断られて終わり まさに今でいう瞬殺でした(爆)

 A氏がとある事件を起こして、11月末にシャバに出てきてからはさらに頻繁に電話で話すようになって、その演劇部のカノジョが今では誰でも知っている声優さんになっていることを知りました ボクは二次元は否定派だったので二次元の世界や二次元が好きな方々をキモいと思っていたのですが、かつて恋い焦がれたヒトが声優になりその有名作の主役をやっていたのかと聞けばついついYouTubeで検索してしまう実にイヤらしいジブンがいました 動画で配信されているカノジョを見て一瞬で二十数年の時空を超えてジュンジュワ~な気分になりました(爆) 今まで二次元は否定していたけどまぁ、否定はしなくなったかなぁ~ 好きにはならないけどこういう世界もあるんだな、と 二次元否定派のボクですら聞いたことがある有名作の主役だったのでここでは作品名等は伏せます ただひとつ残念だったのはボクの人生最高の美女と思ったヒトでもMAX登りつめて声優だったということですかね、、、(苦笑) でも今でもキレイなのは間違いない! 今、飲んでなければここでみんなに宣伝したいっ でも残念ながら飲んでる時しか日記の更新、しないんですよね~~~

それでは、また!

P・S:ちょ~つまらない長文にお付き合いくださいましてありがとうございます

| その他 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクアリストの仲間入り?

と、言ってもまだ何も飼っていません ただ小さな水槽をホームセンターのペットコーナーで買ってきただけです ヒーターもサーモスタットもありません 砂利やライブロックもありません おいおい揃えていく予定です じゃあ、なぜ水槽なんか買ったのか それも海水魚なら何匹も入らない小さな水槽を、、、 それはウミウシを観察してみようと思ったからです きっかけは今日、収穫した「てんぐさ」を管理するために海水を汲みに行った時ふと思ったのです こんなに簡単に新鮮な海水が手に入るんだったらウミウシを飼いたいなぁと この時期、海の中ではウミウシの密度が日に日に濃くなってきています 漁業権が絡んでいないし砂利やライブロック、餌になる海藻やカイメン、カヤ類は実際にウミウシが棲んでいる環境から持ってくれば一番いいのではないかと しかも¥0-だし(笑)
1/31/水槽
当面はアオウミウシやシロウミウシ、サラサウミウシなどの食性が分かっていてキレイなイロウミウシが欲しいなぁと思います クロヘリアメフラシはたくさんいますし、これからゴクラクミドリガイ科の仲間が増えてくるので藻食系のウミウシもいいですね 夜、ひとりで水槽の中のウミウシを見ながら酒を飲んでいるかもしれません(爆) ウミウシ飼ったら是非、見に来てくださいね

今日で1月も終わりですね 明日から2月です そして2月といえば如月です 如月と言えば子供のころ見たアニメ、キューティーハニーの変身前はたしか如月ハニーっていうんでしたよね 全然、関係ないですが・・・

それでは、また!

| その他 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生物写真集を掲載しました

月曜日から作業を始めてずっと引きこもり状態でした ホームページやブログ、ましてやツイッターなどとんでもないIT(パソコン)音痴がやっていますので、完成度はかなり低いですが、おヒマでしたら是非ご覧下さい
なにぶん、まだ工事中のコンテンツがありますが(ってゆーか1/3しか終わっていない見切り発進です)何卒、ご了承下さい 完成後はさらなる高みを目指して頑張ります(多分、、、)

[DiveStore EXILES 雲見の水中生物写真集]

| その他 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船舶免許の更新で、、、

本日、小型船舶の免許を更新をしてきました 松崎と仁科の漁協の組合員を中心に総勢21名 ボクの受付番号は18番でした 午後一時から始まり、視力検査、講義、ビデオ鑑賞で所要時間は1時間半くらいとのことでした 15分前に会場に入ると、受付では申請用の証明写真を持ってきていない、受講料を忘れたなどゴチャゴチャしていました 受付を済ませ席に着くと時間になり、まずは視力検査がスタート 7人づつ呼ばれボクは最終組でした 検眼機械の中央部、丸窓のアルファベットCの口が開いている方向が、上・下・左・右のいずれかを指すというもの 機械と椅子の距離、文字のサイズで視力0.6に設定されているとのこと メガネOKで片目づつ検眼します もちろん、皆さん順調にクリア! ところが最後のおじいちゃんの番になりハプニングがっ(笑) ケータイで写メ撮るわけにもいかなかったので稚拙な画力ではありますが4コマ漫画で再現してみました
視力検査4コマ漫画
①まずは身体検査官なるおばちゃんのルーチンな説明
②おじいちゃん、メガネをかけているものの片目じゃよく見えず両目で見ていいことになる
③それでもよく見えず機械の前まで来て見るように言われる さらにおばちゃんから「上、上っ」と再三、答えを教えられる おじいちゃんが「じゃあ、上で」と言わされる
④おばちゃんがおじいちゃんにメガネが合っていない(?)のでメガネを作り直すようにいう まわりが「あれはダメだら~」とか「見えてないら~」などザワつき始めるも「全員合格、おめでとうございます」と強い口調で言い切り

いや~、それにしても豪腕身体検査官でしたぁ~(爆) ファーストコンタクトがあまりにも強烈過ぎてその後の講義とビデオ鑑賞の印象がまるっきり残っていません

それでは、また!

| その他 | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

