伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

水槽のウミウシが産卵

ウミウシを飼育しているのですが、水槽の中にウミウシの卵が3つも産み付けられています 海から汲んできた海水にいたのか、一時期クロヘリアメフラシが自然発生しましたが、果たして卵から孵るのでしょうか? 楽しみです ますます水槽から目がはなせませんね~
3/29ウミウシの卵

ちなみに現在、アオウミウシが交接中です 今後も産卵が続くのでしょうか、、、
また何か変化がありましたら報告します

| ウミウシ飼育日記 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何処から来たのか?

久し振りにウミウシ飼育日記を 最近、水槽の中に身に覚えのないウミウシが増殖中! 正体はクロヘリアメフラシです 水槽内の海藻をムシャムシャ食べるベジタリアンな大食漢?(雌雄同体)です 海藻保護のために4個体を捕獲し、隔離 明日、海にリリースしてきます
3/17ウミウシ

その他、セトミノウミウシとおぼしきウミウシの幼体も発見 人工海水にはないナマ海水ならではのハプニングですね アオウミウシが1個体、お亡くなりになりましたが他は元気です 海藻、カイメンなどの生エサを与えているのが功を奏しているのか? リュウグウウミウシはおそらくコケムシ食っぽいのでエサを調達しないとイケませんね、、、

| ウミウシ飼育日記 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のウミウシ(水槽)

ウミウシ、小さすぎましたね~ 9個体いるはずですが石の隙間などに隠れて確認できません アズキウミウシはかなり活性が高いです サラサウミウシ水槽のガラスにへばりついてじっとしています 2日ぶりにヒュプセロドーリス・クラカトアがライブロックの上に乗っていました アオウミウシやシロウミウシはどこに行ったのでしょうね?ま、探す楽しみもありますのでちまちま覗いて見ます
2/4水槽

昨日は節分、鬼のお面をかぶって豆まきをしました そして今日は立春 暦の上ではもう春なんですね 安城岬の遊歩道脇の河津桜は日当たりがいいのか満開です メジロが桜の枝のあちらこちらで見られ、春を実感できました
2/4河津桜
河津桜の濃いピンク色が青空に映えます 今週末は暖かくなりそうです

それでは、また!

| ウミウシ飼育日記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウミウシ、癒されます!

本日、ウミウシが入荷しました 内容はアオウミウシ×1、シロウミウシ×1、サラサウミウシ×2、ヒュプセロドーリス・クラカトア×1、アズキウミウシ×1、ルンキナウミウシ×3の合計9匹です
2/2クラカトア 2/2サラサ
海の海水温は14℃くらいですが、水槽はヒーターとサーモスタットを付けていないので室温です つまり海水温より下がると思います 様子を見てダメっぽかったら導入しないとイケないですね クラカトアはやや南方系なのでこれ以上の水温低下はちと、厳しいかも、、、 ルンキナはウミウシガイドブックにも撮影地「羅臼」とあったのできっと低水温を好むのでしょうが、いかんせん小さくて水槽にリリースした瞬間にロストしてしまいました 時々、あっここにいた!という感じです(苦笑) アズキウミウシは活発に動いています 食性がだいたい分かっているのでドーリス科にはカイメンを、ルンキナと嚢舌目にはミルと海藻を入れました 彩で小さなウミトサカも入れてあります 水槽の中をじっと見ていると癒されますね~ 上手く飼育できるようだったら数を増やしてもっと賑やかにしたいなぁ~

それでは、また!

| ウミウシ飼育日記 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整いましたつ!

と、言っても謎かけではありません 昨日、ホームセンターで購入した水槽の準備をしました

朝、近所の安城岬(アジョウザキ)の浜に行って海砂利を採集しました 昨日の大西がおさまり、お天気も良く凪だったので双子を連れて砂遊びもしました 久し振りに双子と外で一緒に遊べて楽しかったですよ~
2/1砂利採集

お昼ごはんを食べた後、近所の稲荷港に水槽とてんぐさの管理用の海水を汲みに行きました 今月6日から磯のりが解禁になるのでついでに鑑札(採集許可証のはちまき)を漁協で購入しました 岩のりやハバノリはおいしいですよね~!
2/1海水汲み

砂利を海水でキレイに洗って水槽に敷きました 昔、パラオで拾ってきたサンゴをテキトーにレイアウトしました う~ん、でも水槽越しの景色が壁 背景が気に入らなかったのでしばし思案 ウチで配ったカレンダーの1月を昨日、破いたので切り取って水槽の外部に貼り付けて背景にしたら意外といい感じになりました LEDでライトアップしたら小さいながらもちょっとしたお部屋のインテリアっぽい感じに(笑)
2/1水槽準備

整いましたっ!あとは水槽の主(あるじ)、ウミウシを待つばかりです 明日は凪予報 ちょこっと潜ってきます 夕方、温泉から帰ってくると夕陽には間に合いませんでしたがキレイな夕焼けでした
2/1本日の夕焼け

それでは、また!

| ウミウシ飼育日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |